Hey! Say! JUMPの伊野尾慧と八乙女光がレギュラーMCを務めるNHKラジオ第1『らじらー! サタデー』8時台の12日放送回に、アーティストのまふまふがゲスト出演した。
Hey! Say! JUMPが16日にリリースする通算8枚目のオリジナルニューアルバム『Fab! -Music speaks.-』は、伊野尾発案の「音楽×童話」をコンセプトにした豪華な提供曲が話題になっており、赤ずきん×アヴちゃん(女王蜂)、ピーターパン×橋口洋平(wacci)、アラビアンナイト×Ayase(YOASOBI コンポーザー)、白雪姫×清水翔太、オオカミ少年×岡崎体育など、錚々たるアーティストが参加している。
Twitterのフォロワー数180万人、YouTubeチャンネルの登録者数270万人を超える人気の“歌い手”まふまふが提供したのは、童話『ヘンゼルとグレーテル』をモチーフにした、明るくPOPな多幸感溢れるキラキラソング「御伽と知る世界」。今回ラジオで初オンエアされた。
まふまふから「ライブなどが思うようにできないこんな状況だからこそ、いつかこの状況が終わっていざライブが出来たときに、コールアンドレスポンスもできてみんなで盛り上がる曲にしたいなと思って」と書き下ろし秘話が語られると、伊野尾と八乙女も「まふまふさんの世界観もたくさん感じられて、僕らも歌っていてとても楽しくなれる曲」と絶賛する。
そのほか、八乙女がまふまふの配信動画を見ていることを語ったり、伊野尾からのリクエストでまふまふの曲がオンエアされたり、普段ベールに包まれているまふまふの“辛い物好き”という話や愛猫のことまで、貴重なトークは初対面とは思えない盛り上がりを見せた。