ミュージカル『新テニスの王子様』The First Stageの東京公演が12日に東京・日本青年館ホールで開幕し、キャストがコメントを寄せた。
1999年から2008年3月まで『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で連載されていた大ヒット漫画『テニスの王子様』(通称『テニプリ』)を舞台化したミュージカル『テニスの王子様』は、今年で18年目を迎える。通算公演数は1800回を超え、累計動員数290万人を突破し、2.5次元ミュージカルの先駆け的存在となっている。今回は、 2009年3月より『ジャンプSQ.』(集英社刊)にて連載中の『新テニスの王子様』ミュージカル化となった。
全国中学生テニストーナメント全国大会を終え、秋に始まったU-17(アンダーセブンティーン)日本代表合宿に特別参加を許された青学の仲間たちやかつてのライバルたち、そして強者揃いの高校生たちと競い合う姿を描いた本作。『テニプリ』以上に舞台化が困難と思われる、より迫力を増すテニスのプレーがどのように舞台上で再現されるのかが、注目となっている。
東京公演は日本青年館ホールにて12月12日~24日、大阪公演は大阪メルパルクホールにて12月29日~2021年1月10日、東京凱旋公演は日本青年館ホールにて2021年2月5日~2月14日。また、ニコニコ生放送にて東京初日公演のアーカイブ配信(販売期間:12月20日〜26日)、全景映像アーカイブ配信(販売期間:12月20日〜2021年2月28日)も行っている。
今牧輝琉(越前リョーマ役) コメント
・意気込み
今回、『新テニスの王子様』が初の舞台化ということで、たくさんの方に注目されていると思います。キャスト一同、お客様にこの作品を届けることを心から楽しみに稽古してきました。本日から開幕となりましたが、1公演1公演を大切に、来年2月の大千秋楽まで、全力で駆け抜けたいと思います!! そして、僕自身リョーマと共に成長していけるように頑張ります!
・見どころ
今までライバル同士だった他の学校の選手達がひとつになってU-17(アンダーセブンティーン)選抜メンバー(高校生)に立ち向かう所や、負け組の特訓シーンが見所だと思います。それと、テニミュボーイズの方々が大活躍しています!
色々な場面が忠実に再現されているのでお楽しみに!!
・お客様へのメッセージ
長いようで短い稽古期間でしたが、とても団結力が高まりました!!カンパニー一丸となって素晴らしい作品をお届けいたします!!
初めての「新テニミュ」を、ぜひお楽しみください!!
山田健登(手塚国光役) コメント
・意気込み
キャストの皆さん、沢山のスタッフの方々に支えられ必死に稽古をしてきました。
稽古で作り上げた作品をお客様に誠心誠意届けられるよう努めます。
・見どころ
僕は今回の「新テニミュ」が初出演ですが、「新テニミュ」の手塚国光は全国大会を経ての登場です。
諸先輩方が演じてきた手塚国光に敬意を払い、新しい彼を演じたいと思いますのでぜひ注目してください。
・お客様へのメッセージ
「新テニミュ」の初代・手塚国光を演じさせていただくこと、とても嬉しく思っています。その分プレッシャーも感じているので、その重圧をしっかりと受け、全力でこの作品をお届けできたらと思っております。
前田隆太朗(切原赤也役) コメント
・意気込み
「テニミュ3rdシーズン」で切原赤也役を演じていたときは立海のために頑張るという気持ちでしたが、今回は中学選抜メンバーとして頑張るという新たな気持ちで本番に臨みたいと思います!
・見どころ
「テニミュ」では悪魔化を演じましたが今回は天使化なのでその違いを見ていただきたいです!
また「新テニミュ」ならではの学校の垣根を越えたキャラ同士の絡みにも注目していただきたいです!
・お客様へのメッセージ
今作は「新テニミュ」初演なので僕が初代・切原赤也になります。
今まで遠い存在だった初代が自分になるというのはすごく不思議で同時にプレッシャーも感じます。
新たな切原赤也を皆さんにお届けできるよう誠心誠意努めますので何卒温かい目で見守ってください。
小野健斗(徳川カズヤ役) コメント
・意気込み
再び「テニミュ」のコートに立てる日がついにきました。
高鳴るこの感情を全てステージ上で発揮し、この物語に貢献したいと思います!
・見どころ
昔と比べて進化した内容と代々受け継がれている熱い魂の融合はとても見応えがあります。
最後までぜひ楽しんでください!
・お客様へのメッセージ
日々お客様には感謝しております。
最高のステージをお届けしますので、引き続きこれからもよろしくお願いします。
新しい時代の幕開けです。
岸祐二(三船入道役) コメント
・意気込み
歴史ある「テニミュ」に参加出来て光栄です。
お世話になった方や過去共演した卒業生達の期待も背負いつつ、
新しい(と言っても最年長ですが笑)風を吹かせられたらと思っています。
・見どころ
やはり皆が見たかっただろう対戦のシーンですかね?
対戦しながら歌う皆に拍手です!
それと、私の歌で劇場が壊れたらすみません(壊れませんので安心して下さい笑)。
・お客様へのメッセージ
これからの「テニミュ」の歴史を貴方も一緒に創りましょう!
こんなご時世ですが…あなたの人生の数時間を末永い想い出に出来るよう、楽しんでもらえるよう、心して努めます!
(C)許斐 剛/集英社・新テニミュ製作委員会