福山雅治デビュー30周年、神木隆之介デビュー25周年を記念して10日、スペシャルコラボムービーが公開された。前編は福山雅治Official YouTubeチャンネルで、後編は神木隆之介Official YouTubeチャンネル 『リュウチューブ』で視聴できる。

  • 左から神木隆之介、福山雅治

前編は福山のアルバム『AKIRA』が8日にリリースされたことを記念して、これまで明かしてこなかったサウンドレコーディングへのこだわりを徹底解剖。福山がコロナ禍での楽曲制作環境を整えるため、以前から所持していたレコーディング機材を導入して造ったプライベートスタジオに神木を招き、マニアックで音楽的な映像企画を配信する。

同じ事務所の先輩・後輩で、1月に公開された岩井俊二監督作品『ラストレター』での、2人1役の共演が記憶に新しい2人。実は「音へのこだわり」という共通点があるという。神木は自身のYouTubeチャンネルでキーボードの打鍵音について語るほどの“音フェチ”。音楽を楽しむ際には福山からの数年前のプレゼントで耳型にフィットするように作られた「イヤーモニター」を愛用している。

そんな2人は今回、神木のフェイバリット福山ソングである「今夜、君を抱いて」(2009年発表のアルバム『残響』収録)を、福山がその場でレコーディングし、手法の解説を交えながら“神木隆之介バージョン”のサウンドを作り上げていくという試みに挑戦した。

その弾き語り音源は後編で全編公開される。世界でたった1つのプレゼントを受け取った神木のリアクションに注目だ。

また後編では「え!? 福山さんと神木くんに今更こんなこと聞いちゃってもいいんですか!?」と題して、事前にTwitterでファンから募集した質問に回答。2人が出会った時のエピソードや、もしお互いが入れ替わったら? など貴重なトークが展開される。

さらに、YouTube上で人気の「はぁって言うゲーム」に挑戦。普段あまりゲームをする機会がないという福山だが、俳優としての演技力が存分に試されるパーティーゲームをどんな風にプレイするのか注目だ。