シンガーソングライターの秋山黄色が、2021年1月7日スタートのTVアニメ『約束のネバーランド』Season2のオープニングテーマを担当することが10日、分かった。
同作は2020年6月『週刊少年ジャンプ』28号で連載完結した同名漫画(原作:白井カイウ氏、作画:出水ぽすか氏)のアニメ化。フジテレビ系「ノイタミナ」枠で2019年1月から3月まで放送されていたSeason1が現在再放送中だが、今夜放送の第11話内のCMで、Season2のオープンニングテーマ「アイデンティティ」の音源が初公開される。楽曲をいち早く聴けるタイミングになるので、ファンは必聴だ。
「アイデンティティ」が2021年1月27日にシングルとしてリリースされることも決まった。通常盤(CD)と期間生産限定アニメ盤(CD+DVD)2形態の発売となり、カップリング曲には、秋山のライブでも人気の楽曲「日々よ」が収録される。
連載当初から『約束のネバーランド』のファンだったという秋山は「普段から楽曲を作る上で漫画やアニメから受けている影響は計り知れないのですが、この作品は色も匂いも在り方も、確かに僕自身の一部になっている気がします」と同作への思いを語り、「真っ向から向き合って作ったので、僕も作品の一部になれていたら幸いです。エマ達の紡いだ物語は、まるですぐそばの事のよう。閉め切った部屋で見ているのに、いつも風が吹いてるみたいです」と、主人公の1人、エマの名前を挙げてコメントを寄せた。
(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会