女優の志田未来が、フジテレビのバラエティ番組『Do8(ドエイト)』(12・19・25日25:45~26:45)に出演し、コントに初挑戦する。
3時のヒロイン、ぺこぱ、四千頭身、久間田琳加が出演するフジテレビ伝統の総合バラエティの同番組。志田は、12日に放送される「小福田組」というコントに登場する。
福田麻貴(3時のヒロイン)がふんする福田ユウイチ監督の元に、女優・志田未来が本人役でオーディションにやって来るという設定。監督の姿に、志田は笑いをこらえきれないが、福田監督は、志田の趣味など、プライベートな情報を知っているとアピールし…。
そんな状況の中、数々の作品で成功を収めた福田組に入りたい一心で、志田は事前に覚えてきた原稿で必死に演技する。すると、その芝居が素晴らしすぎて、志田が演技をする度に、福田組のスタッフたちの体に“ビリビリ”と低周波が走ってしまう。オーディション会場はカオス状態になるも、志田は「もっとやらせてください!」と熱くプレゼンする。
収録を終えた志田は「コント自体が初めてだったので、始まる前はすごく緊張しました。セリフがあったり、アドリブがあったり、頭でいろいろ考えて“どうしよう、どうしよう”って。でも皆さんがすごく引っ張ってくださったので、楽しく収録できました!」と感想をコメント。
コントでは、自身が出演する『監察医 朝顔』のセリフを言う場面もあったが、「同じセリフなのに、シチュエーションが全く違うので、違うセリフのような感覚でした。さらに、合間に皆さんに低周波が流れるので、それを見ると面白くてセリフが言えなくなるのではないか、とハラハラしました」と話す。
また、ファンだという3時のヒロインと共演して、「1年くらい前から“あっは~ん”のネタなどで活躍されているのを注目していました。テレビで拝見していたイメージ通りの方たちで、かわいかったです。どうかわいいか?ですか?テーマパークみたいなんですよね。3人そろうと“これこれ!”って思いました」と喜びを語っていた。
(C)フジテレビ