あのこってりしたスープがクセになるラーメンチェーン「天下一品」。その味が家でも楽しめる「家麺」をアレンジした、「天下一品鍋」が絶品だとツイッターで話題になっています。
「天下一品鍋」が話題になったのが、ゆのさん(@_emakaw)が投稿したこちらのツイート。
天下一品の人が言ってたお持ち帰りの天下一品セットのスープで先に鍋をして、シメでラーメンを入れるという罪深い鍋をしたんだけどとてつもなく美味しいのでみんなやろう… pic.twitter.com/rwxfhhlRty
— ゆの個展12/1~海老名 (@_emakaw) November 24, 2020
ゆのさんは、今年の11月にオープンした天下一品中野店で、この「天下一品鍋」について教えてもらったのだそう。
このツイートには、「どこからそんな神業が浮かんだのかww」「さ、最高……」「悪魔的発想」と、天下一品ファンから絶賛の声が。また、「作りました! 」とさっそく試してみた人もいたようです。
作ってみた
さてこの天下一品鍋、どのようなレシピで作ると美味しくできるのでしょうか? 天下一品へ問い合わせたところ、「これまで公式に発表しているレシピはないのですが、天下一品がおすすめする『天下一品こってりちゃんこ鍋』のレシピでしたらお教えします」との回答が。
そこで、そのレシピを教えていただき、実際に「家麺」を使って天下一品鍋を作ってみました。
■材料(1人前)
[調味料]
家麺(こってり)スープ…1パック
かつおだし…300cc
濃口醤油…15cc
味の素…1g
田舎味噌…20g
水150cc
こってりだれ(ラーメンだれ)…1袋
[具材]
豚バラ・牛もつ・つくね・焼き豆腐・油あげ・しめじ・白菜・もやし・ニラ・ネギ・麺
※記事では牛もつは使用していません。
使ったのは、「家麺」のこってり4食セット(税込3,030円)。天下一品のオンラインショップのほか、全国の店舗でも販売しています。
今回は作ったのは2人前。まず、鍋に調味料をすべて投入し、加熱します。この時点ですでに天下一品のあのスープのいい香りがただよってきます。
ある程度温まったら、ニラ以外の野菜、つくね、しめじを入れていきます。
具材に火が通ってきたら、残りの具材も入れてもうひと煮立ちさせます。今回は薄切りの豚バラを使用したので、豚肉はこの時点で投入しました。
完成! これが噂の天下一品鍋です。
食べてみると、天下一品ならではのこってり感はありつつも、通常のラーメンよりも野菜が大量に入っているので、マイルドで食べやすい味わいに。しかしながら、野菜にもこってりスープがしっかりと絡み、食べ応え十分です。
ある程度具が少なくなったら麺をほぐして投入。スープに野菜やお肉の旨味が感じられて、いつもの天下一品のラーメンとはまた違う美味しさ! 今回は2人で2人前でしたが、普段「こってり」は1人前で十分な筆者もまだ食べられそうです。
というわけで、天下一品のこってりちゃんこ鍋。寒い季節にぴったりの、食べ応え満点のお鍋でした!