調味料って見た目に似ているものが多く、醤油と麺つゆを間違えたり、砂糖だと思って塩を入れちゃったりした日には、がっかりですよね。しかし、ツイッターでは驚きの取り違えが話題になっています。

無水ネギ塩ごま油ちゅーる鍋さん(@yuzuhara)が鍋に入れてしまったものとは……。

ごま油無水鍋、味が薄いなぁとポン酢で食べてたんだけど、締めのラーメンのために香味シャンタン足すかなと絞ってよく見たら、ちゅーるだった。マジかよ…おれは、ちゅーる鍋を…
(@yuzuharaより引用)

まさか、鍋に猫用の「ちゅーる」を投入してしまうとは……。無水ネギ塩ごま油ちゅーる鍋さんによると、「冷蔵庫の調味料ストッカーに何故かちゅ〜ぶが入っていたこと、以前使っていた味覇(中華ペースト)のチューブが赤色でかつ、うちの調味料ストッカーにはチューブの調味料は中華ペースト(赤)とバター(黄色)しかないはずという思い込み、という状況認識の甘さ」が原因とのこと。

この投稿を見た人からは、「笑いすぎてむせた」「これはやばいwww」「紛らわしさ満載wwww」「図らずもめちゃくちゃ乳酸菌摂れてるのは草」と爆笑の嵐。

また、人間が食べても平気なのか、味はどうだったのかが気になっている人も多く、無水ネギ塩ごま油ちゅーる鍋さんにその後の体調について聞いたところ、まったく問題なく元気だそうです。ただ、ちゅーる鍋をウキウキ気分で食べていた事実に気付いてからは、しばらく放心状態だったようですが……。

お味の方は、ゴマ油とニンニクが主体の味付けだったため、ちゅーるの匂いは完全に消えていたのだとか。体調にも味にも害はなかったようで、不幸中の幸い(!?)でしたね。

さて、ちゅーる鍋を美味しそうに食べるご主人を、猫ちゃんたちはどんな気持ちで眺めていたのでしょうか。

  • ウチの猫ズ(保護猫兄弟)貼っとくんで愛でてね

    ウチの猫ズ(保護猫兄弟)貼っとくんで愛でてね

こちらは、無水ネギ塩ごま油ちゅーる鍋さんの愛猫。どちらも保護猫だそうで、毛が短いのがにこくん、毛が長い方が甘えん坊のたぬきちくんです。

読者からは、「わ、我々のちゅーるが!?」「おいおいおい、ご主人マジかよ……」「何でこいつ…鍋にチュール入れてるんや…(困惑)」などなど、猫の気持ちを代弁するツイートが多数寄せられていました。

ほかにも、練乳と間違えてちゅーるを苺にかけてしまったり、ハンドクリームと間違えて香味ペーストを手に塗ってしまったという人まで現れた今回の旬ネタ。みなさん、チューブ系の取扱いにはくれぐれも注意してくださいね。