米NZXTは、販売中のMini-ITXケース「H1」の一部個体で火災の危険があると発表した。日本国内代理店のタイムリーは「H1をご利用中のお客様におかれましては、安全のためご使用を一時停止していただきたく存じます」としており、使用中止を呼びかけている。

  • NZXTのPCケース「H1」、発火の恐れがあり使用中止を呼びかけ

    NZXT「H1」マットブラックとマットホワイトをラインナップ

NZXT H1は、高い全高でフットプリントをコンパクトに抑えたMini-ITXフォームファクタ向けのPCケース。最大2.5スロット厚、長さ265mmまでの大きなグラフィックスカードを搭載するため、内部にPCI Express x16スロットのライザーケーブルを備えており、このパーツをシャーシに取り付ける2つのネジがPCBとショートを起こす可能性があるという。

同社によると、「この問題が発生する可能性は低いが、安全のために電源を切っておくほうが良い」とのこと。一時的に解決するため、システムから電源ケーブルを抜き、グラフィックスカードを取り外し、図の位置にある赤い保持ネジを取り外す方法を案内している。

なお、国内代理店のタイムリーは現在NZXTと協議中。対応の準備が整い次第、改めて報告するとしている。