お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、6日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)に出演。不倫騒動で活動自粛中のアンジャッシュ・渡部建が、3日に開いた会見について語った。
コメントを求められた松本は、「言いたいことは山ほどありますけど、言えることはちょっとしかないというね」と切り出し、「今年の年末の『笑ってはいけない』は、お子様からおじいちゃん、おばあちゃんまで楽しめる番組に仕上がっていると思うので、ぜひご覧ください」と淡々とした口調で宣伝しながら、「ということですかね」と苦笑した。
また、渡部の相方・児嶋一哉のYouTubeチャンネルで、陣内智則がゲスト出演した回を見たと言い、「渡部をどうやったら復活させられるかと。陣内は一応、その経験者というか。陣内から学ぶみたいな感じで面白おかしく笑いを交えてやってんねんけど。笑い自体は全然面白くないけど」とその内容を振り返り、「アンジャッシュの解散は1ミリも考えてないんやなと思ったら、児嶋がいじらしくなっちゃって」と相方の復帰を模索する児嶋の思いに胸を打たれた様子。
「今、一番助けてくれるのは相方なんじゃないかなと思うんですよ」とその動画を通して改めて実感したようで、「だから、番組がどうとかそんなんじゃなくて、テレビ局がどうこうじゃなくて、やっぱり相方と今1回向き合うということが一番大事なんじゃないのかなって老婆心ながら思いますね」と渡部にメッセージ。「もっといえば今回の会見だって、児嶋に相談したらしてないと思うんです。相談したら、児嶋は『やめとけ』と言ったと思うんですよ。今はもう彼らはプライベートがすれ違いになっちゃってるというか。やっぱりちゃんと向き合った方がいい」とアンジャッシュが得意とする“すれ違いコント”にちなんで助言の言葉を添えた。
「特に僕ぐらいの芸歴になってくると、相方の大事さは身にしみて感じる」と自身に置き換える松本。相方である浜田雅功について、「俺があいつを助けることはあっても、逆はないでしょうけど。あんなもんに助けられることは何もないんですけど」と笑いを誘い、「でも、思わない? コンビって、最終的にはそうやんか」とこの日ゲスト出演したハライチ・岩井勇気らに問いかけていた。