最近よく耳にするようになったヴィーガンレザー。日本ではそれほどメジャーではありませんが、「なんとなくいいらしい」程度のことは聞いたことがあるかもしれません。実際のところヴィーガンレザーとはどのような素材で、なぜ今注目されているのでしょうか。
本記事では、ヴィーガンレザーの基礎知識からおすすめのブランドやメーカー、購入方法までご紹介します。
ヴィーガンレザーとは?
ヴィーガンレザーとは、植物を材料としてレザーのような艶と光沢を出せるように加工した製品のことです。昨今では、サスティナビリティ(持続可能性)の観点から、「エコ素材」として注目されています。ヴィーガンレザーの種類は主に合成皮革と人工皮革の2つです。
合成皮革は生地や織物を使った基布をポリウレタン樹脂などでコーティングするため、安価で大量生産しやすいのが特徴です。一方の人工皮革は、ポリウレタンとナイロンの繊維を絡み合わせた布をウレタン樹脂でコーティングして作られたレザーです。合成皮革に比べて丈夫なのが特徴で、本革のように柔らかく、水に強いことが特徴です。
そもそもヴィーガンとは、「可能な限り食べ物・衣服・その他の目的のために動物の搾取を取り入れないようにする生き方」のこと。道徳的な観点から同じ生物である動物の商品化を否定し、動物の搾取を避けたライフスタイルとして浸透していったものですが、近年では、道徳的観点に加えて、環境保護の観点からも注目されています。
あわせて読みたい : 「ヴィーガンとは? ベジタリアンとの違いや定義を紹介」
ヴィーガンレザーは、このようなヴィーガンの思想に基づいて作られた製品であり、最近ではマッシュルームやパイナップルの繊維を用いたヴィーガンレザーも開発され、有名ブランドでは早くも商品化まで進むなど、多くの企業・人から注目されています。
ヴィーガンレザーが注目されている3つの理由
今、ヴィーガンレザーが注目されている理由は主に3つ(軽い、水や汚れに強い、動物に優し)あります。
軽い
ヴィーガンレザーは素材の特性上、本革のような高級感のある見た目でありながらも軽いのが特徴です。本革を活用したバッグなどは、大きいサイズになるとカバンの中身より革そのものの重さが気になるという人も多いでしょう。ヴィーガンレザーの軽さは、レザーアイテムをファッションに取り入れたい人にとっても魅力的です。
水や汚れに強い
本革は長持ちしますが、汚れがついてしまったときには落とし方にも気をつけなければなりません。長く愛用するためには正しい手入れ方法で繊細に扱う必要があります。ヴィーガンレザーは水や汚れに強く、サッと拭き取るだけで手入れが完了。外出時にもレザー製品を手元に置いておきたい人には嬉しいポイントです。
動物に優しい
ヴィーガンレザー最大の特徴は、素材に動物を使っていないことです。レザー製品は使いたいけれど、動物を素材にするのは気が引ける、という人でも安心して使用することができます。
ヴィーガンレザーの手入れ方法
水や汚れに強いと評判のヴィーガンレザーですが、基本的な手入れ方法はどのようなものなのでしょうか。
防水スプレーやクリームは不要?
ヴィーガンレザーは、基本的に本革に使用するような防水スプレー・クリームは不要です。表面が汚れたときには温かい水を含ませた布でサッと拭き取り、柔らかいタオルで水気を取るだけで大丈夫です。汚れや余分な水分はその都度取り除くするようにすれば、長持ちさせることができるでしょう。
どうしても気になる場合は市販の天然皮革用スプレーを使ってもいいのですが、素材によってはかえって傷めてしまうこともあるので注意が必要です。
保管方法
保管するときには、日陰で風通しの良い場所に置いておきましょう。保管中の劣化を防ぐには、しまいこむ前に表面の汚れをきちんと拭き取ることが重要です。ヴィーガンレザーの劣化を加速させてしまう直射日光や高温の場所での保管は避けるようにしましょう。
ポリウレタンと似た特性のものも
ヴィーガンレザーの合成皮革はポリウレタン樹脂でコーティングされています。そのためポリウレタンと似た特性も持ち合わせており、加水分解など経年変化による破損が生じることもあります。ポリウレタンと同様に熱や直射日光、人の汗や油に弱い性質のため、こまめに汚れを落とし常に清潔に保っておくようにしましょう。
色落ち・色移りに注意
ヴィーガンレザーは豊富な色が実現できますが、天然皮革と同様に色落ちしやすくなっています。特に水に濡れているときは要注意です。レザーアイテムは色の濃いものがほとんどなので、他の衣類や小物と擦れて色移りすることのないように配慮しましょう。
ヴィーガンレザーの買い方
実際にヴィーガンレザーを購入するとなったら、通販と実店舗のいずれかのうち、自分にとって都合のよい方法を選ぶとよいでしょう。
店舗での購入
実店舗でヴィーガンレザーを購入できるショップには、以下のようなものがあります。
(1)Stella McCartney
Stella McCartney(ステラ・マッカートニー)は、ファッション業界にヴィーガニズムの重要性を発信し続けてきた世界的に有名なメーカーです。アニマルフリーレザーを使った魅力的なアイテムに定評があり、ファッションバッグが10万円を超える高級ブランドですが、根強い愛好家も多いです。都内を中心に国内で20店舗以上を展開しています。
(2)cocochi工房
兵庫県神戸市に工房とオフィスを構え、人工皮革を使用したヴィーガンレザーのアイテムを販売しています。トートバッグやリュック、ショルダーバッグなどの幅広い商品をヴィーガンレザーで販売しており、カラーのバリエーションも豊富です。
通販での購入
通販でもヴィーガンレザーアイテムを購入できます。Amazonや楽天などの大手ネットショップでもヴィーガンレザーアイテムは販売されていますが、その多くは合皮が多いようです。
おすすめのヴィーガンレザーブランド
ヴィーガンレザーが注目され始めた今、大手ファッションブランドもヴィーガンレザーアイテムを取り入れるようになってきました。以下では、おすすめのブランドを紹介します。
Stella McCartney
上記でも触れた、ヴィーガンレザーブランドの第一人者といっても過言ではないStella McCartney (ステラ・マッカートニー)。純粋な菜食主義者である創業者、ステラ・マッカートニーが氏2001年に立ち上げたブランドです。
ステラ・マッカートニーの提唱する「ベジタリアンレザー」は、素材に動物由来のものを一切使わっていません。ウィメンズ、メンズの革小物はもちろんのこと、ジュエリーやアクセサリー、ドレスやジャケットに至るまで幅広い商品ラインアップが特徴です。
Melie Bianco
Stella McCartneyに次ぐヴィーガンレザーブランドとして知られているのが、Melie Bianco(メリービアンコ)です。2003年に創立されたブランドで、可愛らしいデザインにカラフルな革小物のラインアップが特徴です。なお、同ブランドはイギリスの動物愛護団体での表彰経験も持っています。
Nanushka
ハンガリー発祥のファッションブランドNanushka(ナヌーシュカ)は、女性デザイナーのサンドラ・サンダーが立ち上げました。サスティナビリティをブランドの柱として、「機能性・自然の愛・ボヘミアン」をテーマとしたファッションアイテムを展開しています。ヴィーガンレザーをはじめとする環境に配慮した素材を活かしたアイテムは、Instagramでも話題になっています。
FUMIKODA
FUMIKODA(フミコダ)は、2016年に日本で誕生したブランド。海外で経験を積んだ幸田フミ氏が立ち上げたブランドで、デジタル社会で女性がスマートに働くことを目指した、機能性が高く、かつ環境に優しいバッグ・革小物などを揃えています。
***
ヴィーガンレザーの意味やおすすめのブランドについてまとめました。人工皮革、合成皮革のヴィーガンレザーは本革に劣る面もありますが、ヴィーガンの考え方に共感を得るような人には特におすすめの商品です。日常に取り入れて、その価値を体感してみてはいかがでしょうか。