俳優の滝藤賢一が、日本テレビ系ドラマ『君と世界が終わる日に』(来年1月スタート 毎週日曜22:30~、3月からHuluでSeason2放送)に出演することが4日、明らかになった。
主演の竹内涼真が、死と隣り合わせの終末世界を生き抜く逞しいサバイバー・間宮響を演じる同ドラマ。高校時代からの恋人・小笠原来美(中条あやみ)と同棲中で、密かにプロポーズをしようとしたその日、トンネル滑落事故に遭い閉じ込められてしまう。4日後、命からがらトンネルを脱出すると、世界は一変。誰もいない街に、大破した交通網、届かない電波、街中に残された血痕…“世界の終わり”のような極限状態にひとり取り残された響は、必死に来美を探すが…。
滝藤が演じるのは、“世界の終わり”に立ち向かおうとする愛妻家の研究者・首藤公貴。役どころについて、「自分の信念に正直な男。それゆえ誤解を招きやすいが、確固たる自分を持ち自信に満ちあふれている」としながら、「常に人の影響を受け、振り回される私滝藤賢一とはまるで正反対だな…」と語った。
現在放送中のドラマ『極主夫道』に引き続き、日テレの日曜ドラマに出演となるが、「極道からクレープ屋、そして○○○〇…俳優人生25年、私滝藤賢一、色々な役をやらせてもらいましたが、ついに〇○○○になれるのか?」と、“世界の終わり”の正体に言及している。