漫画やアニメなどで、死んでしまったキャラクターが空から主人公たちを笑顔で見守っている……そんな感動的なシーンを見たことありませんか? 現実世界で意図せず再現? してしまった人がツイッターで話題になっていました。けーすけさん(@0108_keisuke)が撮影したこちらの写真をぜひご覧ください。
初めて星空を撮影したらカメラの前にいた先輩も星になってしまった写真
(@0108_keisukeより引用)
けーすけさんに撮影当時のことについてお話をうかがったところ、昨年の3月9日に、写真仲間と車で栃木県の戦場ヶ原まで行き、夜通し撮影したものだそうです。失敗写真とのことですが、星空といい先輩のシルエットといい、とても素敵な写真ですよね。
この写真を見た人からは、「笑死」「腹痛いwww」「星空が超美しいのも先輩の角度も最高ww」といった反応や、「これはこれでかっこいい」「むしろめっちゃオシャレやん…?」「げ、芸術的です」と賞賛の声も多数寄せられました。
また、星になってしまった先輩に「無茶しやがって…」「忘れない…」「先輩……いいやつだったよ……」「ありがとう…先輩……」など、惜別のコメントを寄せる人も。満天の星空も相まって、本当に“星になってしまった”ように見える先輩。ここまで話題になったということで、先輩もきっと喜んでおられるのではないでしょうか。
さて、読者からも質問があがっていましたが、どうやったらこんな風に撮影することができるのでしょうか。これに対するけーすけさんの回答がこちら。
①カメラを三脚にセットします
②露光時間を30秒程度にします
③先輩をカメラの前に置きます
④シャッターを切ります
⑤10秒くらいしたら先輩にどいていただきます
⑥先輩が星になります
(@0108_keisukeより引用)
三脚をセットするところから丁寧に(!?)解説されているのですが、なぜか笑ってしまいますね。興味のある方は、ぜひ、この手順で撮影してみてくださいね。
最後に、この写真が注目を浴びていることについてけーすけさんに感想を聞いたところ、「まさか初めての1万いいねが失敗した写真で頂けるとは思いませんでした笑 たくさんの方々に楽しんでいただけて嬉しいです」と話していました。
初めて星空を撮影したらカメラの前にいた先輩も星になってしまった写真#全日本失敗写真協会 pic.twitter.com/6Gspi9nGaS
— けーすけ (@0108_keisuke) November 25, 2020