4年ぶり2度目の不倫が報じられた元衆院議員の宮崎謙介氏が29日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜9:54~)に、妻で元衆院議員の金子恵美氏とともに生出演した。

宮崎謙介氏

金子氏はもともと出演予定だったが、不倫が報じられたことを受け、宮崎氏も出演することに。スタジオに登場すると、「騒動後初めて妻が出る番組ということもありまして、一番傷ついている妻に説明させるわけにはいかないということで、私が説明させていただきたいということで出させていただいた」と説明した。

そして、「このたびはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません」と謝罪。「女性とは文通のような形で相談に乗るというのがありました。けっこう深刻な話を聞いたりするうちに、元気づけよう、励まそうという気持ちがあったんですけど、軽率な調子に乗った自分が出てきて、女性が指定したホテルに行ってしまい、行き過ぎたコミュニケーションがあった」と語った。

続けて、「結果、妻と家族を大きく傷つけてしまったことを反省しております。もう1つ、私のことをもう1回信用しよう、信頼しようと思ってくださった知人の方々や一般の方々に対しても、その期待を大きく裏切ってしまったことを改めて反省したいと思います。申し訳ございませんでした」と謝罪し、頭を下げた。

放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が「ホテルの中で不倫の行為までに至っていないのは本当ですか?」と尋ねると、宮崎氏は「マッサージを受けたということは…」と説明。共演者からは「あやしすぎる」「アウトだろ」という声が上がった。

宮崎氏は2016年2月、妻・金子氏の妊娠中に女性タレントとの不倫が発覚。議員を辞職したが、離婚せずに夫婦で不倫騒動を乗り越えた。現在は、実業家、コメンテーターとして活躍してるが、27日に「文春オンライン」で30代女性との不倫が報じられた。