YouTubeで、今や女性だけでなく男性にも高い人気を集めているのが、美容系コンテンツです。メイクの方法や新作コスメ、各種アイテムの紹介などの人気ジャンルがありますが、中でも近年注目を集めているのがGRWM動画。
本記事ではGRWMについて、意味や具体的な動画内容、楽しみ方に人気の理由などを解説します。
普通のメイク動画・モーニングルーティンとの違いや、HAUL、MLBB、Beauty Guruなど、その他の美容系Youtube用語もまとめました。
GRWMとは? 意味や読み方を解説
早速、GRWMの意味やどんな動画を指すのかなどを見ていきましょう。
GRWMは「Get Ready With Me」の略で、Youtubeで人気なお出掛け前の準備の動画
GRWMとは「Get Ready With Me」の頭文字を取って造られた言葉です。日本語に訳すと「私と一緒に準備をしましょう」という意味になります。
つまりGRWMとは、出掛ける前などの準備の様子を動画にしているものを指し、YouTubeの中でも人気のジャンルです。
主な内容は、洗顔、スキンケア、メイク、ヘアセット、着替えなどで、起床から外出までの一連の流れを動画にしています。ほぼ編集なしや、ノーカットのものも多く、比較的長時間の動画となる傾向があります。ライブ配信機能などを活用し、配信者がコメント欄の人と雑談したり、質問に答えたりしながら準備を進めていくケースもあるようです。
韓国の美容系YouTuberから広まったという説も
GRWMは、2019年頃に韓国の美容系YouTuberが始めたといわれています。それが徐々に広まり、日本でも多くのYouTuberやアイドル、俳優、お笑い芸人などがGRWM動画を公開しています。
GRWMの読み方
GRWMはそのまま「ジーアールダブリューエム」や「ゲットレディーウィズミー」と読みます。
美容系以外のGRWM動画
現在、GRWM動画は美容系のコンテンツが中心となっています。YouTubeでGRWMと検索するとヒットするのはほとんどが美容系チャンネルです。
しかし、GRWMは出掛けるまでの準備を動画にしたものなので、いろんなジャンルのチャンネルに応用することができます。例えば、実際に朝食作りやお弁当作り、掃除、子供の支度などの様子を収めた動画も存在します。
現在のGRWMの盛り上がりを考えると、今後もさまざまなタイプのチャンネルに広がっていく可能性があります。
普通のメイク動画との違いは?
出掛ける前の準備として、メイクを重視する人は多いですね。そのため、GRWM動画にも当然メイクのシーンがあります。場合によっては動画時間の大半がメイクとなっているケースもあります。
しかし先ほども紹介した通り、GRWMの場合は出掛ける前の準備をすべて動画にしています。そのため、通常のメイク以外のスキンケアやヘアメイク、さらに服選びなども含まれています。これが一般的なメイク動画との一番の違いです。
モーニングルーティン動画との違いは?
少し前からYouTubeの定番コンテンツとなっているのがモーニングルーティン、ナイトルーティンです。こちらは配信者の朝、または夜の生活スタイルをそのまま動画にしたものです。配信者のリアルな生活を見ることができるので人気を集めました。
GRWMは、特にモーニングルーティンと重なる部分が多いジャンルです。両者を厳密に区別するのは難しいですが、GRWMは 何かの目的に向けての準備という意味合いがあり、モーニングルーティンは毎朝の習慣という意味合いの動画です。
そのため、GRWMの場合は通常の通学や通勤用など以外にも、例えばデート用、友人とディズニーランドに行くとき用、推しのライブに行くとき用、旅行用など、日常のためだけでなく、さまざまな目的に合わせた動画が存在します。
また、寝坊して急いでいる日のものや、クラブやパーティーなど夜のお出掛け用の動画も存在します。
GRWM動画の楽しみ方
GRWMがどのようなコンテンツなのかはある程度ご理解いただけたかと思います。しかし、どのように楽しめばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
YouTube動画の楽しみ方は自由ですのでGRWMにもさまざまな楽しみ方がありますが、ここではいくつかの角度から、GRWMの楽しみ方をご紹介します。
自分のお手本にしやすい
GRWMに限らず、美容系コンテンツの場合、自分のお手本にしたいという視聴者が多い傾向にあります。GRWMは出掛ける前の準備の流れを全体として見ることができるので、自分の生活に取り入れるお手本にしやすいというメリットがあります。
メイク単体の動画だと、方法はわかってもどのように実際の生活に取り入れればいいのかわからないという方も多いでしょう。しかし、GRWMであれば配信者自身がどのような流れで生活に取り入れているのかがわかります。
そのため、GRWMの内容をそのまま生活の参考にするという形で親しまれています。
作業BGM動画にも?
前述のように、GRWM動画は一般的な美容系のコンテンツと比較すると動画時間が長くなる傾向にあります。中にはよりリアルな準備の様子を見せるためにほとんどカットや編集をしていないというケースもあり、かなり長時間になるのです。
このように長い動画は何かの作業をしながら楽しむ「ながら視聴」にも適しています。仕事中や何かの作業をしているときに流す「作業用BGM」として使用しているという方もいるようです。
GRWM動画の人気が高まった背景
どうして今になってGRWM動画の人気が高まったのでしょうか。いくつかの理由が考えられますが、もっとも大きいのは従来のスタンダードなYouTubeコンテンツに多くの視聴者が飽きてしまったという点でしょう。
YouTuberと呼ばれる配信者が登場し、注目を集めるようになって10年程たちます。YouTuberのコンテンツとして、当初はより細かく、わかりやすく、コンパクトに編集された動画が人気を集めていました。これはテレビなどと違って、短時間で気軽に楽しめるコンテンツとしての色合いが強かったためです。
しかし、現在ではYouTube以外の動画配信サービスも増え、スマホなどのデジタル端末も普及したことによって、ネットで動画を視聴するのは当たり前となりました。そのため比較的長時間の動画も人気を集めるようになったようです。
これがGRWMやルーティン動画など、長めの再生時間のコンテンツが注目を集めるようになった理由であると考えられます。
HAUL動画とは?
GRWMと並んで、ここ最近高い人気を集めているのがHAUL動画です。海外を中心に人気を集めるようになり、日本でも商品レビュー系動画の一ジャンルとして増えてきています。
HAULはもともと「引っ張り出す」という意味で、ここではYouTuberが引っ張り出してきた購入品を紹介する、といった意味合いで使われています。
一般的な商品レビューとの違いは?
従来の商品レビュー動画は、1つのアイテムに絞って細かく紹介するといったものがメインでした。
それに対してHAUL動画では、買い物に出掛けた際などに買ってきた商品を一気に紹介するといった内容になっています。当然、個別の商品についての説明は少なくなってしまいますが、同時に多くの商品を見ることができるというメリットがあります。
紹介される商品のジャンルは?
多いのはコスメやブランド品などです。中には、コストコなど少々めずらしい商品を置いている店舗で購入した、食料品や嗜好品(しこうひん)などを紹介しているものもあります。
HAUL動画は、GRWMよりもさらに美容以外のジャンルに応用しやすいコンテンツですので、今後より広がっていくことになるかもしれません。
知ってるようで知らない、その他の美容系YouTube用語
YouTubeの世界では次々と新しい言葉が誕生しています。そこで、知っているようで案外知らない、その他の美容系YouTube用語をご紹介します。
MLBBとは?
主にリップアイテムの紹介に使われる用語の一つであるMLBB。これは「My Lips But Better」の頭文字を取って造られた言葉です。日本語にすると「私の唇に似ているけど、それよりも良い」という意味になります。つまりMLBBリップというと“自分に合っているリップ”という意味になります。
Beauty Guruとは?
Guruという言葉になじみがないという方も多いかもしれません。この言葉はサンスクリット語で「指導者」を意味します。そこで、YouTubeの世界では専門家や先生を意味する言葉として使われるようになりました。Beauty Guruであれば“美の専門家”という意味になります。
Workmeticとは?
Workmeticとは、仕事を意味するWorkとCosmetic(コスメティック)を組み合わせた造語で、オフィスなどで使用するコスメのことを指します。
GRWMを参考にして、一緒に準備をしてみよう
今やYouTubeはテレビに代わるメディアとも言えるほど、多くの人に利用されるようになりました。中でも美容系は今や女性だけでなく、男性にも高い人気を集めています。
そこで今回は、GRWMをはじめとして、知っているようで知らない美容系YouTube用語をご紹介しました。
新生活に向けて、GRWMを参考にお出掛けの準備をするのもいいですね。