せっかくの自由時間なのに何もせずに過ぎてしまい、後悔をしてしまうことはありませんか。特に趣味が少ない方は、休日やスキマ時間、社会人の場合は仕事終わりの平日の夜など、暇な時に何をすればいいのかわからないと思うことがあるかもしれません。
そこで本記事では、一人でもできる暇な時の過ごし方を提案します。自宅編と外出編などごとにまとめているので、ご自身に合った過ごし方を見つけてみてください。暇に悩んでしまう理由や、暇な休日を有意義に過ごす方法もまとめました。
暇な時にすること : 一人でも自宅でできること編
早速、具体的な過ごし方を提案していきます。まずは自宅でできるものです。外に出ると疲れますし、着替えやメイクも大変ですよね。自宅でも充実できる過ごし方はたくさんあります。
読書をする
本が好きな方にとって読書をする時間は楽しいものです。「集中して読んでいたらもうこんな時間!」なんてこともあるでしょう。買ったけど読めていない本、ちょっと読み返したい本があればぜひ読んでみましょう。
読書をあまりしないという方も、読み始めたらハマってしまって止まらなくなるかも。読みやすそうな本を用意しておいて、しっかり時間を取っておけば読書を始めるキッカケになることでしょう。
映画や動画を見る
Amazon PrimeやNetflixなどの映画が視聴できるサービス、YouTubeや見逃した番組が見られる民放のサービスなど、動画コンテンツは非常に充実しています。映画を見て感動するも良し、おもしろ動画で思いっきり笑うも良しです。また、ためになるような動画もたくさんあるので、勉強のつもりで視聴するのもおすすめです。
Amazonプライムおすすめ映画ランキング! 洋画など珠玉の46作品を一覧で紹介
仕事に役立つ資格や、興味のある分野の勉強でスキルアップ
「勉強なんて嫌い!」という方もいると思いますが、仕事に役に立ちそうなビジネススキルの資格だけではなく、自分の興味ある分野について勉強してみるのはどうでしょうか。美容に関する資格や、歴史に関する資格、旅行や土地に関する資格もあります。そこで得た知識が思わぬところで役に立つかもしれません。
社会人におすすめの資格14選 - 習得成功のためのポイントも紹介
大人も楽しめる塗り絵をする
「塗り絵なんて子どもの遊びでは?」と思うかもしれませんが、「大人の塗り絵」というものが存在します。塗り絵は自律神経を整える効果もあり、脳の活性化にもつながります。
大人の塗り絵に関する本やダウンロードできる素材もあります。本や色鉛筆は100円ショップでも手に入れることができます。塗り絵は気軽に始めることができますし、夢中になると時間もすぐに過ぎていくでしょう。
部屋の片付けをする
部屋が散らかっていると気分が良くないですよね。時間がなくて片付けができていない人はこれを機に片付けや断捨離をしてしまいましょう。部屋が散らかっていない方は部屋の模様替えをするのもおすすめです。
休日などに一気に片付けるのはもちろん、まとまった時間が取れなくても、スキマ時間を活用して「今日はリビングのテーブル周りだけ」「今日はクローゼットの上の段だけ」といった具合で掃除するだけでも気分がスッキリするでしょう。
料理をする
「料理大好き! 普段から自炊派!」という方も、手の込んだ料理を作る時間はなかなか少ないのではないでしょうか。そこで、休日のまとまった時間を使って手の込んだ料理を自分のために作るのはいかがでしょう。
手の込んだものは難しいという方は作り置き料理もおすすめです。1週間分のご飯を休日にまとめて作ることで平日がとても楽になります。作り置き料理については、ネットでレシピがまとめられていたり、書籍が出たりしています。レシピを眺めるだけでも楽しい時間になりそうですね。
フィットネス、筋トレをする
ジムに行かなくてもフィットネスや筋トレをすることは可能です。YouTubeや、LEAN BODYのように定額でフィットネス動画を見ることのできるサービスもあります。たくさんの種類があるので、とにかく動きたい人もリラックスしたい人も自分に合うものが必ず見つかるでしょう。
セルフネイル
せっかく時間があるのならば、セルフネイルで気分を上げるのも手です。マニキュアの他、最近ではジェルネイルキットも安く手に入るようになりました。
SNSなどでデザインを探したり、どの色にしようか悩んだりするのも楽しい時間です。
仕事の都合などでカラーを楽しめない人も、トップコートを塗ったり、爪やすりで表面を磨いたりするだけでも華やかな気分になるでしょう。
ベランダでアウトドア気分
山や川など、遠くに行くのが面倒であれば、家のベランダにちょっとした椅子と机を出して、アウトドア気分を味わうのはいかがでしょうか。
太陽の光や風を感じながら、ビールを飲んだり、おつまみをつまんだり、かき氷を食べたりというのも一興です。
近所迷惑にならないように、音や臭いには配慮しましょう。
ダメ元で友達に連絡してみる
暇だと思っているのは自分だけではないかもしれないので、友達にダメ元でとりあえず連絡してみましょう。相手が忙しければ返事が返ってこないかもしれませんが、もし相手も暇な場合は、そこからLINEで近況を報告したり、テレビ電話をしたりでき、気分転換になるでしょう。
時間を忘れて、家でも友達と楽しい時間を過ごすことができそうです。話が盛り上がったらそのまま友達を誘って空いている予定を埋めてしまいましょう。
暇な時にすること : 外出編
次に「外に出たい!」「せっかくの休みはお出掛けしたい!」という方向けの提案です。
買い物に行く
買いたいものが決まっていなくても買い物に行くことは気分を上げ、軽い運動になります。ショッピングモールに行ってみると流行がわかったり、すてきな商品を見つけてときめいたり、テンションが上がりますよね。
イベントに行く
InstagramやTwitter、Peatixなどで探すと多くのイベントが見つかります。一人で参加しやすいものもあり、新しい出会いにもつながるかもしれません。興味のある分野のイベントを暇がある時に調べておきましょう。
カラオケに行く
一人カラオケはストレス発散にぴったりです。また、人と行くと気を遣って歌えないマニアックな歌や、練習してみたい歌をたくさん歌えることも一人カラオケの魅力です。朝カラオケなど時間によってはかなり安い料金で利用できるカラオケ店もあります。
パーソナルカラー診断に行く
「パーソナルカラー」という言葉を聞いたことはありますか? 肌や瞳、血管の色などから似合う色を診断するパーソナルカラー診断というものがあります。自分に似合う服やメイクがわからないという方には、大きなヒントになるでしょう。一度診断してもらうことでより魅力的に自分を見せることができるかもしれません。
占いに行く
占いに行くことで自分自身を見つめ直すことができるでしょう。性格などの結果を知って楽しめるだけでなく、今後の生活のアドバイスをもらえることもあるかもしれません。不安に思う方は、口コミなどをチェックした上で安心できるお店に行ってみてください。
美容院に行く
前回髪を切ってから間が空いているという方は美容院に行ってみてはいかがでしょうか。髪の長さを変える気がなくても、美容院で少し整えてもらうだけでぱっと見た目に変化が現れるものです。ヘアスタイルや髪色を変えて心機一転することもいいでしょう。
散歩
晴れて気持ちの良い日なら、散歩をするのもおすすめです。お金も掛からず、運動になって健康的と、良いことずくめでしょう。たとえ近所でも今まで通ったことのない道を通ってみると、新しいお店を見つけたり、季節の花を見つけたりと、思わぬ発見があるかもしれません。
朝や夕方の時間帯なら、散歩中のかわいい犬とすれ違って癒やされる、なんてこともあるでしょう。
暇な時にすること : お金をかけずにできること編
「時間はあるけれど、お金はなるべくかけたくない」という方のためのアイデアも紹介します。
半身浴
半身浴でゆっくりとリラックスして過ごすのもいいでしょう。特に、普段は忙しくてシャワーだけで済ますことが多いという方におすすめです。
半身浴をすることで、毛穴の汚れや余分な皮脂が落ちやすくなる、新陳代謝がアップする、むくみが改善するなどの効果を期待できます。
メイク研究で自分磨き
手持ちのメイク用品を使って、さまざまなメイクを研究するのもいいですね。
いつもは無難なメイクになっている方も、普段と違う眉の形にしてみたり、アイシャドウの塗り方を変えてみたり、涙袋を作ってみたりと、同じアイテムでもできることはたくさんあります。
また、メイクには練習や慣れも大切です。時間がある時こそ、いろいろと試して、練習をしてみましょう。
スマホのゲームアプリ
最近では、無料で楽しめるゲームアプリもたくさんあります。パズル系、クイズ系、RPG系など種類も豊富です。
好きなものを探して、プレイしてみるといいでしょう。
日記などを書いてみる
日々忙しく過ごしていると、自分の気持ちに向き合うのはなかなか難しいですね。
時間がある時こそ、最近あったことや、その時自分がどう思ったか、ということを言葉として記してみてはいかがでしょうか。
自分について思わぬ発見があったり、なんとなくモヤモヤしていた気持ちの整理がついたりするかもしれません。
副業やポイ活で逆に稼ぐ
時間はあるけれどお金がないという場合は、スキマ時間を使って、副業やポイ活でお小遣いを稼ぐのもいいでしょう。
ただし、ねずみ講や怪しい投資話などには引っかからないように、情報を正しく取捨選択することが大切です。また、本業で副業が禁止されていないかは事前にチェックしておきましょう。
暇な時間に悩む理由は、お金がない、コロナ禍で家にいる時間が増えたことなど
ここからは、そもそもなぜ暇な時間を持て余してしまうのか、その理由についても考えてみましょう。
一つはお金がないことが挙げられるでしょう。しかし、確かに買い物や美容院に行くなどお金が必要な時間の使い方もありますが、前述のように部屋の片付けや散歩、半身浴など、お金のかからない方法もたくさんあります。
その他には、一緒に遊ぶ友達がいない、または友達と休日などが合わないということもあるでしょう。コロナ禍の影響により、家で過ごすことや暇な時間自体が増えたということも考えられるかもしれません。
趣味がないことや、暇な時に何をすればいいのかわからないことは、恥ずかしいことではありません。でももし何かをしたいと思ったら、前述の方法から、自分に合いそうなものを試してみてください。
暇な休日を有意義に過ごすには
「この日は一日休みだけど、予定がない」ということもありますね。だらけてしまいがちな人が休日を無駄なく過ごすには、事前に計画を立てるのがいいでしょう。ここからはその方法をご紹介します。
何をするか事前に考えてみる
まずは事前にやりたいことを考えてみましょう。遊びたい、気分転換したい、しっかり休みたい、動きたい、実際に行動へと移す前にさまざまなことが浮かぶと思います。やりたいことやなりたい自分を想像するとわくわくしてきませんか?
やりたいことリストを作る
次にやりたいことリストを作ります。とにかくやりたいことを紙に書き出してみましょう。次の休日だけでできることは限られていますが、紙に書いておけばその次に休日や時間がある時にすぐやることが見つかります。
手帳に予定を書いてしまう
やりたいことリストの中から、次の休みにやることを決めましょう。リストから手帳に書き写せば立派な予定となります。スマホの手帳アプリを使っている人も同様です。
例えば「○○の本を読みきる」「○時に美容院に行く」など具体的に書くようにしましょう。さらに、美容院や映画、食事など予約ができるものについては予約してしまいましょう。「当日、空いていたらでいいや」と思うと、朝起きられなかったり、「やっぱりまたにしよう」と後回しにしてしまったりする可能性があるからです。
やらなくてはならないことを見過ごしていないか注意
最後に、やらなくてはならないことを見過ごしていないかも確認するようにしましょう。仕事で必要な調ベ物をしなくてはいけないだとか、買い出しをしなくてはいけないなど、もしかすると忘れているだけでやるべきことがあるかもしれません。「休日ぐらいは好きなことしたい!」「ギリギリでやればいいや」と思うと後が大変です。
何もやる気が起きない時の対処法
ここまで多くの過ごし方をお伝えしてきましたが、やっぱり何もしたくないなという方やどうしてもやる気が出ない方もいるでしょう。しかし、「結局いつも通りだらだらしてしまった」と自己嫌悪になったり焦ったりする必要はありません。
だらだらするのも立派な過ごし方です。疲労を取ることはもちろん、実はだらだらしたり、ぼーっとしたりする時間も脳は情報を整理するために働いています。お風呂やお手洗いで良いアイデアが浮かぶのはぼーっとしているからなのです。疲れている時は無理せず、忙しい人こそ何もしない時間が有意義なものになりますよ。
平日の夜やスキマ時間、休みの日など、暇な時を活用しよう!
暇な時にできることをご紹介しました。やりたくないことを無理してする必要はないので、もし何か「いいかも」と思うことがあれば、ぜひ試してみてください。
暇な時間を自分らしく使ってリフレッシュしたら、仕事や家事、学業などもはかどるかもしれませんよ。