俳優の草なぎ剛が、22日に放送されたbayfm『ShinTsuyo POWER SPLASH』(毎週日曜19:00~20:00)に出演し、徳川慶喜を演じる来年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』について語った。
草なぎは「いや~、時代劇の大変さを身に染みて感じるね。台詞回しとかさ」と述べ、「やっぱり昔の言葉って難しいんだよ。口が回らないんだよね。何であんな言葉使うんだろうね(笑)」と語った。
同じ大河ドラマ経験者で、ともにパーソナリティを務める香取慎吾は「現代の言葉を3行覚えるのとはわけが違うよね。意味がわからない、初めて知る言葉がいっぱい入ってくるもんね」と共感した。
そして草なぎは「でも、意味わかんなくてやってるけどね。監督にバレないかなと思って」と苦笑い。
続けて、「この間も『誰か様は何も考えないで近いうち、遠くで馬でも走らせようと考えているんですよ』みたいに言ってるんだけど、『誰か様』って自分のことを言ってるわけ」と言い、「だけど俺、『誰か様って自分の父ちゃんのこと言ってるのかな?』とか。(演技を)やってるうちにちょっとつじつまあってないなと思い始めて、『これ俺のこと言ってるんだ』と思って(笑)」と振り返っていた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。