iOS 14から、電話の着信があったときの画面が変わりました。これまでは、iPhoneがどのような状態にあろうとも画面がフルスクリーンに切り替えられていましたが、iOS 14からはiPhoneを操作しているとき(ロック解除中)には画面上部の細長いバナーで通知されるようになりました。
この細長い「着信バナー」、少々クセモノです。確かにフルスクリーンに比べれば目立ちませんが、無視してiPhoneを操作し続けるには存在感が大きく、うっかり応答/切断ボタンをタップしてしまいそうで気になります。それ以外の部分もタップするとどうなることやら...。
着信バナーの応答/切断ボタン以外の部分をタップすると、iOS 13までと同じフルスクリーンの着信画面に切り替わります。だから心配はいりません、安心してタップしましょう。
タップせず上方向へスワイプすると、着信バナーは画面左上に表示される受話器を下へ向けた黒いボタン(黒電話ボタン)へと姿を変えます。相手からの呼び出しは継続していますが、その間着信音は鳴りません。サイドボタンを押して着信音を消す(ただし相手には気付かれない)、という従来からある技と同じです。
フルスクリーン表示のときも、画面下部を上方向へフリックすればホーム画面が現れ、電話の応答画面は黒電話ボタンに変化します(相手からの呼び出しは継続)。このアイコンをタップするとフルスクリーンに復帰することさえ知っていれば、電話に応答するなり切断するなりの操作も安心です。
なお、着信時にサイドボタンを使う技もこれまでどおり利用できます。着信音が鳴っているときに押すと、着信バナーは画面左上の黒電話ボタンになります。それだけのことですから、身構えずに着信バナーをタップしたりスワイプしたりしましょう。