日本テレビ系特番『まさかまさかの2020 大家族石田さんチ~人生、山あり谷ありSP~』が、きょう26日(19:00~20:54)に放送される。
思いがけないことばかりだった2020年は、大家族・石田家にとっても例外ではなかった。
定年して第二の人生奮闘中のお父ちゃん・晃さんは、軒並み仕事キャンセルで収入激減。さらに一歩も出歩かない日々が続き、精神的ダメージが大きい様子。
一方のお母ちゃん・千恵子さんは、認知症を患うみさ子ばあちゃんを特別養護老人ホームに預けているため「独りだから気楽よ」と比較的ポジティブ。しかし、目下の悩みは2年前にお母ちゃんの元に来た愛犬の凛ちゃん。とにかく元気が良過ぎて、よその犬や他人に迷惑をかけないかと心配だ。そこで近所のしつけ教室に通うことに。お母ちゃん、今度は“犬”育て開始で忙しい。
一方、長男・孝之くんは、今年も両親の間で見事に「子は鎹」の役目を全う中。兄弟からのまさかまさかな相談にも、大家族の長男としてしっかり受け止め奮闘する。
六男・有志くんは、ダイソンの実演販売員として全国のデパートを飛び回っていたが、実店舗はさぞかし厳しい…かと思いきや、まさかまさかのチャンスが。
五男・元基くんは、昨年秋に2回目の転職を決め、キャリアも年収もアップ。購入したてのマンションで充実のリモートワーク中。
四男・智広くんは、相変わらず製鉄マンとして堅実な人生。独身貴族と称し、家族への出費に気持ちよく応えてきたが、ここにきて結婚をあきらめ、本格的に家族に身を捧げる決心を…?
次女・芽衣子さんは、今年も非正規社員として働いている。年収は300万円。30代後半の正念場だ。
そして一番のお騒がせ、末っ子・隼司くんは、3年間勤めた美容師をやめ、今も東京で暮らしている。いつまでも両親に心配ばかりさせていた隼司くんだったが、今一番頻繁に両親の元を訪れているのも彼。そして毎回お母ちゃんにお小遣いを渡す孝行息子に成長した。そんな隼司くん、なにやら行動がおかしい。そこには、誰もが驚くまさかまさかの事情があった…。
市井の人々のありのままを切り取り続けて23年。今回は、コロナ禍では初めてリモート取材の経験もした。だが、どんな世界になろうとも、変わらないのは「家族の絆」の尊さだった。