2020年11月7日と8日に行われた「Pokémon GO Special Weekend(スペシャル・ウィークエンド)」の記事を公開したあと、編集・安川は考えた。次に原稿がくるのは半年後くらいだろうなと。ライター・岡安は、12月の2020年振り返り記事なんて、どうせすぐに忘れてしまう。編集・安川も、1週間後にはきっともう覚えていない。だが、思いもよらない事件が起きた。なんと、ライター・岡安から編集・安川のもとに原稿が届いたのだ。

大型アップデートでトレーナーレベルの上限が50に

岡安:どうも、「アフター5でポケモンGO!」の時間です。

安川:あれ、何やっているんですか? 前回掲載から1週間どころか5日も経っていないのに原稿ができているなんて、悪い物でも食べたんですか?

岡安:何言っているんですか、この連載は定期的に更新しているじゃないですか。

安川:季刊って思えば、優良進行ですね。で、どうしたんですか?

岡安:実は『ポケモンGO』が近々大幅アップデートするという噂を聞きつけました。

安川:え、こんな時期にですか? いつもアップデートは7月くらいだったじゃないですか。

岡安:ええ、まあ。でも、私がアップデートするわけではないので、そこに文句言われても。

安川:クレームをつけたつもりはないですけどね。で、どんなことが変わったり、できるようになったりするんですか?

岡安:今回は、「ポケモンGO Beyond」と銘打たれた大幅アップデートを、11月30日の週に行う予定という情報です。これまでの『ポケモンGO』を超えた『ポケモンGO』になるんです!

安川:「なるんです!」って意気込まれても、Beyondの説明は全くないですし。

岡安:まあ、それは追々。

安川:おいおい。

岡安:いくつか変更点があるんですが、その中でも注目すべきなのは、トレーナーレベルの上限のアップです。これまではレベル40が上限でしたが、今後はレベル50が上限になります。言及はされていませんが、それに伴ってポケモンのレベルも上がると思われます。レベル上げだけでなく、ポケモンの強化も忘れずにしておきましょう。

  • ポケモンGOアプデ

    1つめの変更点はレベル上限の開放「GO BEYOND LEVELS」

  • ポケモンGOアプデ

    レベル45になったトレーナー

安川:え? まじですか? 『Ingress』時代からNianticのゲームは、強さのインフレを抑えた仕様でお馴染みだったのに、いよいよ上限解禁ですか。限界突破ですか。

岡安:レベル40以降のレベルアップは、XPが規定数に到達するだけでなく、必要なタスクをクリアする必要があるみたいです。『Ingress』のレベル上げに経験値以外の条件があったので、それに近くなった感じでしょうか。

安川:簡単にはレベルが上がらないわけですね。

岡安:また、日本時間12月31日23時59分までにレベル40に到達すると、「レガシー40トレーナー」として、レガシー40バッジがもらえたり、着せ替えアイテムの限定ギャラドス帽子がもらえるタイムチャレンジをプレイできたりするそうです。

  • ポケモンGOアプデ

    数的に面倒なタスクはありますが、Ingressほど条件は厳しくなさそう

  • ポケモンGOアプデ

    タイムチャレンジの報酬としてもらえるギャラドス帽子

安川:ええー。あと1カ月じゃ、レベル40なんて到達しそうもないんですけど。

岡安:そんなプレイヤーに朗報です。米国時間11月18日13時から12月31日まで、ポケモン捕獲時の経験値2倍ボーナスが実施されます。しあわせたまごを併用すれば4倍なので、2020年中にレベル40に到達できるように、スパートをかけましょう。

安川:ほほぉ。それはいいですね。がんばって12月末までにレベルをあと30あげてみます。

岡安:え? 今レベル10ってことですか? さすがにそれは無理じゃないですかね。

ゲームに季節を導入、カロス地方のポケモンも登場

安川:ほかにもアップデートの変更点はあるんですか?

岡安:次の変更点はシーズン、つまり季節の導入です。『ポケモンGO』は実際の場所、昼夜の時間、天候などがゲーム内で反映されてきましたが、今後は「春夏秋冬」の移り変わりに合わせて、『ポケモンGO』のゲーム内でも3カ月ごとに季節が変化します。

安川:それはいいですね。季節が変わるとどうなるんですか?

岡安:季節に合わせたポケモンが出現したり、レイドバトルに登場するボスポケモンの種類が変わります。シーズンを逃すと、9カ月は特定のポケモンが獲得できなくなる可能性があるので、“旬”が重要になるわけです。

  • ポケモンGOアプデ

    2つめの変更点は季節の採用「GO BEYOND SEASON」

安川:なるほど、そういえばポワルンのゆきぐものすがたとかは、天候が雪にならないと出ないので、冬のイメージですよね。クマシュンとかも冬っぽいし、こおりポケモンは冬って感じです。そうなると、夏のポケモンってなんでしょう。

岡安:ヒマナッツとかじゃないですか。

安川:夏だからナッツですか? ないわー。本当にダジャレとかないわー。年とると、ダジャレが我慢できなくなるって本当ですね。

岡安:……。ううっ。……。あ、いや、ダジャレってことはないですよ、ほら進化したらキマワリになるじゃないですか。夏って感じですよ。

安川:短時間の間によく思いつきましたね。ほかにはまだあるんですか?

岡安:あとは新ポケモンですね。いよいよ新たな地方のポケモンの登場です。カントー地方、ジョウト地上、ホウエン地方、シンオウ地方、イッシュ地方のポケモンが『ポケモンGO』に出現していますが、12月2日よりカロス地方のポケモンが出現します。『ポケットモンスター X・Y』の舞台ですね。

  • ポケモンGOアプデ

    3つめの変更点は新たな地方のポケモンの登場「GO BEYOND DISCOVERY」&「GO BEYOND EVOKUTION」

安川:カロス地方ってどんなポケモンがいるんでしたっけ。

岡安:ハリマロン、フォッコ、ケロマツ、ヤヤコマをはじめ、ポケモン人気ランキングで常に上位にいるゲッコウガやファイアローも登場します。ちなみに、カエンジシは2つの姿で登場する予定です。

フォッコ捕獲の様子。名前が米名のFennekinになっています

安川:ゲッコウガは人気ですよね。たぶんバトルでも活躍すると思われるので、いい個体が出てほしいですね。

岡安:あと、今回のアップデートに合わせたイベントも開催します。「友情の12日間」と題して、さまざまなボーナスが獲得できるそうです。まだ、詳しい内容は発表されていませんが、期待を寄せたいですね。獲得したボーナスは、コミュニティ・デイやホリデーイベントなどで活かすチャンスとのことなので、イベントの相乗効果がありそうな予感です。

安川:おお、12月は忙しくなりそうですね。じゃあ、それも振り返り記事でよろしくお願いいたします。