講談師・神田伯山とお笑い芸人・東野幸治が、14日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『伯山カレンの反省だ!!』(毎週土曜 24:05~ ※一部地域を除く)で、ラジオについてトークを繰り広げた。

  • 左から東野幸治、神田伯山

YouTubeで『東野幸治の幻ラジオ』を配信している東野に対して、伯山は「こんなこと踏み込んじゃうと、あれなんですけど、ラジオをYouTubeではじめて評判になって、『オールナイトニッポン』もやって。僕、そのニッポン放送のも聴いていたんですけど、『たぶん東野さん、飽きてるんじゃないかな』って思って(笑)」と聞いた。

これに対して、東野は「当たってる(笑)」と笑い、「最初ラジオをするはずが、スポンサーが見つからなくてできなくて、(YouTubeで)はじめたんですよ。そのときは目標があるじゃないですか。目標があるから楽しかったんですよ。目標のスポンサーも見つかったし、グッズもすぐ売り切れるし、全部やること終わったんですよ。だからちょっと今、どうしたもんかなという感じでやってるんですよ」と明かした。

伯山は「YouTubeのラジオすごい面白いんですけど、最初すごいやる気もあったんですけど、途中から『これ完全にやる気ないな』っていう(笑)」としつつも、「それが東野さんの魅力なんですよ、定住しない」と述べた。

東野は「基本、1年で飽きるんですよ。過去いろいろやってきて、1年ぐらいで『もうええか』みたいな。で、次の新しいものに。だから新しいもの好きなのかもしれない」と自身を分析していた。