◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
ペット専門エディター&ライター:井手 綾子

ペット専門エディター&ライター:井手 綾子

編集歴は20年以上。
雑誌の編集長を経てフリーランスのライターとなる。インタビューや取材した人・お店の数は1000以上。クスっと笑えるものから、読んでタメになる読み込む記事までさまざまな記事を執筆している。

中でも、医療ものや動物関係が得意。今までに買ったことのある動物は、犬、猫、鳩、インコ、ジュウシマツ、キジ、リス、ウサギ、カメ、鶏、ウシガエル、金魚、カタツムリ、てんとう虫、カブトエビなど。


ハムスターの水分補給に便利なのが給水器(水飲み器)。この記事では専門家からのアドバイスをもとに、ハムスター用給水機の選び方やおすすめ商品をご紹介。ケージに引っ掛けられるものや、ノズルが苦手な子でも飲みやすい置き型をピックアップしています。

飲みすぎはお腹を壊す原因に
ハムスターと給水器について

ハムスターはもともと砂漠の動物だったため、水をたくさん飲む必要はありません。野菜やフルーツなどに含まれる水分があれば水を飲まなくても大丈夫だと思いがちですが、野菜やフルーツは水分を多く含むため、与えすぎるとお腹を壊してしまうこともあります。

野菜やフルーツだけで水分補給をさせてしまうと栄養バランスが崩れてしまう場合もあるため、水分は給水器から補給させてあげるようにしましょう。

かわいいペットのために種類や高さなどをチェック!
ハムスター用給水器の選び方

まずはハムスター用給水器の選び方をチェックしていきましょう。ペット専門エディター&ライターの井出綾子さんのアドバイスもご紹介しています。使い勝手がよいハムスター用給水器を選ぶための参考にしてください。

ケージに取りつける方法!
サイズも確認しておこう

出典:Amazon

ハムスター用の給水器はゲージに取りつけて使うため、まずは育てているゲージに取りつけられるかどうか確認しておくことが大切です。市販の給水器はゲージの金網に引っ掛けるタイプと吸盤で水槽に取りつけるタイプなどがあります。

給水用のボトルをゲージの内部に取りつける場合は、ケージ内を圧迫しないサイズ感かどうかも確認しておきましょう。

衛生面でメリットがるボールあり、水がスムーズに出るのはボールなし
飲み口の種類はタイプによって使い分ける

出典:Amazon

ハムスター用給水器にはおもに2種類の飲み口があります。それぞれの特徴を確認して使いやすいものを選びましょう。

「ボールあり」なら衛生面でメリットがあり、水漏れしにくい

出典:Amazon

給水器の飲み口に金属やステンレス製のボールが入っているタイプは、ハムスターが水を飲むときにボールを押すことで水が出てきます。ボールが栓の役割を果たしているため、ボールが動かないと水が出てきません。

給水器から水が漏れにくいので巣材などが濡れることがなく、ゲージ内を衛生的にたもちやすくなっています。

「ボールなし」は水がスムーズに出て使いやすい

出典:Amazon

飲み口にボールがついていないタイプは、ハムスターが飲み口に口をつけると空気圧によって水が出てきます。ボールありよりも水を出しやすいため、はじめて給水器を使うハムスターにぴったりです。

給水器に衝撃が加わると水が漏れだしてしまう場合があるため、ハムスターの体やゲージのなかが濡れていないか確認することが大切です。ノズルが苦手なハムスターには直接水を飲めるタイプを選ぶとよいでしょう。

ハムスターによって適切な高さが変わる
高さを調整できるかどうかもチェック

出典:Amazon

給水器はハムスターの大きさに合わせて使いやすい高さに設置することが大切になります。ハムスターの種類によって大きさが異なるため、高さの調節ができるものを選んでおくとよいです。

子どものハムスターを飼う場合も、成長に合わせて給水器の高さを変える必要があるため、高さ調節できるものを選んでおくと便利に使えます。

ゲージの外側からボトルの設置をする
いたずら予防の工夫がされているものを

ハムスターは好奇心旺盛なので、給水器をかじったり上に登ったりなどいたずらをすることが考えられます。あらかじめ、いたずらされにくいものを選んでおくとよいでしょう。

吸盤で取りつけるタイプであれば、ハムスターの届かない高い位置に吸盤がついているものを選ぶとよいです。ゲージから逃げ出してしまう心配がある場合は、ゲージの外側から給水用のボトルを取りつけられるものを選ぶと脱走しにくくなります。

ペット専門エディター&ライターがアドバイス
ハムスターが1日に飲む水の量を知っておこう

【エキスパートのコメント】

ハムスターはもともとお水をたくさん飲む動物でないので、水を飲まなくてもそれほど心配ではありません。まずは、自分のハムスターが1日にどれくらい飲むかを確認しましょう。

少ないときはフルーツや野菜でおぎなうことも可能。ただし、よくお水を飲むハムスターの場合、フルーツなどで水分を足すとお腹を壊すことも。フルーツや野菜の水分もできればカウントしておきたいものです。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)