◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
ソムリエ・利き酒師/株式会社ケトル 女将:岩倉 久恵
2004年渋谷・神泉に「立喰酒場buchi」を開店。今までに無い立ち飲みスタイルを確立して話題に。
2006年宮益坂裏でフレンチ「bongout noh」を開店。この頃から日本ワインをとりいれ、2007年目黒に「キッチセロ」を開店し本格的に日本ワインを提供。
2018年6月に浅草に「la maison du 一升vin」を開店し、一升瓶の日本ワインの美味しさを伝えるべく奮闘中。
ここ15年は特に日本のワインや日本の食材に力を入れています。
クリスマスの特別な料理には特別な飲み物を合わせたくなりますよね。そんなときにぴったりなのが、みんなで楽しめるノンアルコールドリンクです。この記事では、クリスマスノンアルコールドリンクのおすすめと選び方をランキングとともにご紹介します。チャート図に基づいたタイプ別診断も試してみてくださいね。
クリスマスにみんなで飲みたい!
ノンアルコールドリンクの選び方
ノンアルコールドリンクにはさまざまな種類があります。種類や料理との相性など、選ぶときに着目したいポイントは下記の3つ。
【1】ノンアルコールでもアルコール濃度を確認
【2】参加メンバーに合わせたドリンクの種類
【3】お料理との相性
上記の3つのポイントをおさえることで、より具体的にクリスマスや普段の飲み会に使えるノンアルコールドリンクを知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】ノンアルコールでもアルコール濃度を確認
ノンアルコールドリンクには、アルコールが含まれていないアルコール濃度0.00%のものと、少量のアルコールが入っているものの2種類あります。酒税法において、アルコール飲料とは一度以上のアルコール濃度の飲み物を指しているので、一度未満であればノンアルコールと称してもよいのです。
そのため、子供や妊娠中の人、車の運転をする人など、アルコールを控えたい人が飲む場合、必ずアルコール濃度を確認しておきましょう。
【2】参加メンバーに合わせてドリンクの種類を選ぶ
参加メンバーの好みに合わせてドリンクを選べば、みんなでパーティーを楽しめます。ノンアルコールドリンクは大きく分けて3種類あるので、参加メンバーごとにぴったりのドリンクを見ていきましょう。
大人が楽しむなら「アルコールテイスト飲料」
お酒が好きだけどアルコールは控えたい、そんな大人が楽しむなら、アルコールテイスト飲料がぴったり。シャンパンやチューハイ、カクテルなど、アルコール飲料に近いテイストのドリンクをチョイスしてみてはいかがでしょうか。お酒を飲んだ気分になれるので、大人でも満足できるでしょう。
たとえアルコール濃度が0.00%であっても子供に勧めるのには適さないので、家族での食事では注意しましょう。
「上質なジュース」なら子供から大人までテンションUP
厳選した原料を使った商品や、ハーブを使った香り高い商品など、少し贅沢で上質なジュースもクリスマスにはぴったり。上質なジュースなら子供から大人まで誰でも美味しく飲めるので、家族で楽しめますよ。果実感を感じられるものが多いので、スイーツとあわせるのもおすすめです。
「シャンメリー」はクリスマスパーティを盛り上げる定番アイテム
クリスマスパーティーなら、定番のシャンメリーはいかがでしょうか。シャンメリーはシャンパンやスパークリングワインのような雰囲気があり、大人の真似をしたい子供にぴったりのお酒に見えるジュースです。パッケージもおしゃれなので、特別感の演出もできますよ。
お料理との相性も忘れずにチェックして
お料理との相性も大切です。たとえば、肉料理に合わせるなら赤ブドウを使った芳醇なドリンクを、魚料理ならさっぱりとした白ブドウを使ったドリンクを合わせるとよいでしょう。どんな料理をふるまうかをイメージしながら選べば、失敗が少なくなります。
デザインやパッケージも雰囲気を盛り上げる大切な要素!
ボトルやパッケージのデザインもチェックしましょう。おしゃれなデザインの商品を選べば、食卓を華やかに彩ることができます。また、子供も参加するなら可愛らしいデザイン、大人が中心ならシックなデザインなど、参加メンバーに合わせて選ぶのも大切です。
ソムリエ・利き酒師によるアドバイス
集まる人や料理に合わせて好みのものを見つけよう
【エキスパートのコメント】
クリスマスは大人にとっても子供にとっても楽しいイベントですよね。近年はノンアルコールドリンクのブームの到来によって、さまざまなタイプのノンアルコールドリンクが発売されています。
集まる人や食べる料理に合わせた貴方好みのノンアルコールドリンクを見つけて、いつもよりもっと楽しいクリスマスを演出してください。