◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
ベビーグッズ・コンシェルジュ:白石 佳子
小学校教師を経て大手ベビー用品メーカーで商品企画担当として勤務。
手がけた商品は「グッドデザイン賞金賞」を受賞。
その後育児関連カタログ誌のバイヤー職などを経て、現在はベビーグッズ・コンシェルジュとして延べ1500名のプレママやママに育児グッズ講座を実施。
ベビーグッズによる赤ちゃんの事故を減らすために、そして不安を抱えながら育児しているママをサポートするために活動中。
新米パパママの育児を助けるオリジナルベビー服「バルーンオール」はキッズデザイン賞を受賞。
メディア歴:NHK おはよう日本
ベビーカー用防寒グッズは、お出かけ中に赤ちゃんを寒さから守ってくれるベビーカーの防寒グッズ。カバーやシート、ブランケット、フットマフなどさまざまなアイテムがあるので、本記事では選び方のポイントやおすすめの商品を紹介するので、ぜひ理想に近いアイテムを見つけて!
ブランケットやフットマフで防寒!
ベビーカー防寒グッズの選び方&診断
ベビーカーで使える防寒グッズの種類は、ブランケット、ベビーカーシート、フットマフなどさまざま。それぞれ温め方など特徴が異なるため、使用シーンに合わせてぴったりなものを選びましょう。
まずは以下の診断チャートを参考に、あなたの目的・使い方にぴったりの防寒グッズを見つけてください。
あなたにピッタリなのはどのタイプでしたか? ここからは、ベビーカー用防寒グッズの選び方を詳しく解説していきます。
「ブランケット」はどこでも使えて汎用性が高い
なにより手軽に使えるのがメリットのブランケットやケープタイプ。クリップでベビーカーに取りつけて使うほか、抱っこ紐やチャイルドシート、お昼寝になどベビーカー以外に日常的に使える汎用性の高さも魅力です。価格がお手ごろなのもうれしいポイント。
寒さがさほど厳しくない地域や、秋口や春先にはこのタイプが使いやすいかもしれません。
「ベビーカーシート」は背中をあたたかく保てる
赤ちゃんの背面をあたためてくれるシートタイプ。冷えやすい背中をあたためることで、全身がぽかぽかになり、防寒効果が期待できますよ。
ただ、背面をあたためるのに特化したアイテムなので、ブランケットやベビーカーカバーなどで前側もしっかり守ってあげましょう。
「フットマフ」は足元まですっぽりカバーし暖かい
まるで小さな寝袋のようなフットマフ。赤ちゃんをすっぽりと包み込んであたためるのがメリットです。ブランケットのようにめくれ上がったり、ずれたりする心配もなく、ベビーカーで長時間移動する場合に役立ちます。
ただ、保温性の高さゆえに赤ちゃんが汗ばんでしまうことも。こまめにチェックしてあげましょう。
「ベビーカーカバー」は寒い風や雨から守れる
すっぽりとベビーカーを覆ってくれるベビーカーカバー。本来は雨対策用の商品ですが、風もシャットアウトしてくれるため、防寒グッズとしても役立ちます。
赤ちゃんに厚めのアウターを着せたり、ブランケットをかけて、さらにベビーカーカバーで覆ったりするという使い方なら、高い防寒効果が期待できます。
純正品以外なら、ベビーカーへの取りつけ可能かチェック
現在は海外製のベビーカーも多く流通しており、購入した商品が非対応だったというトラブルも少なくありません。事前に取りつけができるかどうかチェックしておきましょう。
純正品はサイズも装着感もぴったりで心配いりませんが、それ以外の場合は購入前に使用しているベビーカーの仕様を確認が必要です。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)