ポケモンは、「すべてのポケモンが集まる場所」をコンセプトとしたクラウドサービス『Pokémon HOME』と『Pokémon GO』の連携を開始した。
『Pokémon HOME』は、『Pokémon GO』に限らず、ハードの垣根を越えて、ポケモンたちを預けたり、各連携ソフトに連れていったりできるサービス。今回の連携によって、『Pokémon GO』で捕まえたポケモンを『Pokémon HOME』に転送し、そこから『ポケットモンスターソード・シールド』へと連れていくことができるようになる。
今回の連携は、レベルの高いトレーナーから順次実装。どのトレーナーレベルまで連携できるようになったかについては、『Pokémon GO』の公式ツイッターで告知していく。最終的にはすべてのトレーナーが連携できるようになる。
『Pokémon GO』から『Pokémon HOME』へポケモンを転送するには、「転送装置」と呼ばれる機能を使用。その際、時間経過とともにチャージされる「転送エナジー」を消費する。時間経過以外に、「ポケコイン」でも満タンまでチャージ可能だ。初回使用時は満タンまでチャージされた状態だという。
『Pokémon GO』から『Pokémon HOME』にポケモンを初めて転送すると、『Pokémon HOME』の「ふしぎなおくりもの」で幻のポケモン「メルメタル」をプレゼント。この「メルメタル」は、これまで手に入れることができなかった特別な「メルメタル」で、『ポケットモンスター ソード・シールド』のマックスレイドバトルなどで、キョダイマックスできる。
また、『Pokémon GO』では、『Pokémon HOME』にポケモンを送ると、マップ上に幻のポケモン「メルタン」が一定時間現れる道具「ふしぎなはこ」を開けられるようになる。
なお、『Pokémon GO』から『Pokémon HOME』に転送したポケモンを『ポケットモンスター ソード・シールド』に連れていく場合、一部のポケモンは連れて行く先のソフトのポケモン図鑑に登録されているか、一度でもそのソフトで手に入れている必要がある。対象のポケモンは、スマートフォン版『Pokémon HOME』の「ヘルプ」の「その他」より確認できる。