すた丼が11月2日より発売している「すたみな唐揚げ牛焼肉合盛り丼」シリーズ。この商品がいま、売り切れ店舗が続出するほどの人気だという。
同シリーズは、「豪快 すたみな唐揚げ牛焼肉合盛り丼」(880円)「"ドカ喰い"すたみな牛焼肉丼」(1,180円)「"ドカ喰い"すたみな唐揚げ牛焼肉合盛り丼」(1,280円)の3つの商品がラインアップ。今回はその中で、筆者がもっともボリュームがありそうだと気になった「"ドカ喰い"すたみな唐揚げ牛焼肉合盛り丼」を紹介する。
王道の味だからこそ人気の"合盛り丼"
「"ドカ喰い"すたみな唐揚げ牛焼肉合盛り丼」(以下、"ドカ喰い"合盛り丼)は、シリーズで一番スタンダード……? (笑)な「豪快 すたみな唐揚げ牛焼肉合盛り丼」(以下、"豪快"合盛り丼)の唐揚げと焼肉をともに増量した商品。茶碗3杯分もの大盛りご飯の上に、牛カルビの「焼肉」と「すたみな 唐揚げ」が仲良くのっている。
総肉量は「"豪快"合盛り丼」ですら約200gあるのに対し、「"ドカ喰い"合盛り丼」は、60%も増量(唐揚げ1個・牛カルビ約2倍)した320gあり、そこらへんの男子でもひるむインパクト抜群な一杯だ。
4つ入った唐揚げは、すた丼の"秘伝のニンニク醤油ダレ"をベースに、生姜・酒と合わせた特製ダレにしっかりと漬け込まれ、ガツンとニンニク感じられる味わい。柔らかくジューシーな鶏肉にニンニクのパンチが効いて食欲を増進させる。
そしてなんといってもこのカルビ! 柔らかで旨味の濃い牛カルビが、玉ねぎと共に焼肉のタレで炒められており箸が止まらない。フルーツと香味野菜を隠し味に加え、甘み・旨み・辛味が絶妙なバランスで仕上げられている。
添えられたキャベツまでものみこんでしまうほど、濃厚でボリュームのある牛カルビ。唐揚げの横のマヨネーズや上にのった卵(テイクアウトは温泉卵)を絡めると、コクが増してより深い味わいが楽しめる。
ちなみに、「"豪快"合盛り丼」と見た目には量の違いは分かりづらい。しかし食べ進めると、掘っても掘っても出てくるカルビの量に圧倒される。とはいえW主演の「唐揚げ」含め、肉好きにはたまらない王道の味。だからこそみんなから愛され、売り切れ店が続出しているのだろう。
同日より期間限定で発売している、牛カルビのみで総肉量240gの「"ドカ喰い"すたみな牛焼肉丼」も気になるところ。この秋はすた丼屋でGo To "Meat"してみてはいかがだろうか。