お笑いタレントの明石家さんまがMCを務めるフジテレビ系バラエティ特番『さんまの東大方程式 あの天才は今?広瀬すず・有村架純と夢のご対面』が、きょう7日(21:00~23:40)に放送される。
今回は、社会人となった東京大学、東京藝術大学のOG・OBが久しぶりに番組に登場。これまで珍トークを連発してきた彼らだが、すっかり社会人としての風格が漂い、さんまも「(昔と)顔つきが全然違うなあ」と感慨深い様子を見せる。
また、社会人になった彼らの生活に番組カメラが密着取材。すると驚きのエリート人生が明らかになる。政治家を目指すキャリア官僚や月商10億円の社長、さらには将来のノーベル賞候補も。そんな彼らの個性をさんまが引き出しながら、リアルな実態を明らかにしていく。
スタジオに集合したのは東大卒業生8人と東京藝大卒業生2人の計10人。「みんな社会人になってホッとひと安心というか、変な気持ちになるなあ」とうれしそうに笑うさんま。以前より大人びた雰囲気を醸し出してはいるものの、個性的なキャラクターは健在だ。
収録の真っ最中に「じゃ、研究室に帰ります」と突然帰り出す者、突然「結婚してください」と公共の電波を使って彼女にプロポーズし出す者、スタジオゲストの佐藤栞里に好意を持たれたと勘違いし、「本気になっちゃっていいですか?」とマジ告白する者など、さんまも仰天の全く予測不可能な大波乱が巻き起こる。
さらに、「憧れの人とご対面」企画では東大、東京藝大のOG・OBが本気で会いたい人がサプライズでスタジオに登場。登場するのは大人気女優や美人アナウンサーなどビッグなゲストばかり。そんな人たちを相手に、「もし夫婦だったら」という妄想寸劇や「男と女のラブゲーム」のカラオケデュエット、疑似選挙の応援演説を依頼するなど、むちゃぶりがさく裂する。
さらに、過去の迷言、珍プレーを一挙振り返るコーナーも。東大生5人による広瀬すずへの告白合戦、天才すぎる驚異のスゴ技ベスト10など、もう一度見たい貴重映像が登場する。
(C)フジテレビ