ツイッター上で、あるオタクとギャルの会話が面白いと話題になっています。それが、えすえふさん(@SF_going_on)がツイッターに投稿したこちらの漫画です。

  • オタクに厳しいギャル

    オタクに厳しいギャル

タイトルは「オタクに厳しいギャル」。この漫画を見た人からは、オタクをやり込めるギャルに「こいつ……できる!」「やべぇ出来る女だ!」「圧倒的格上で草」「惚れてしまうやろ」といったコメントが殺到。

それにしても、マウントを取ろうとして逆にやり込められてしまったヲタクくん…最後の表情が何とも言えませんね。普通ギャルといえばプリントシール機で撮ったシールを集めているものですが、それが、まさかの実機収集家だったとは…。

とってもおもしろいアイデアですが、発案するに至ったきっかけは何だったのでしょうか。えすえふさんにお話を聞いたところ、「自分はゲームセンターが未だに好きなのですが、やはりずっと市場的に男性客向けのゲームがメインコンテンツになっている部分があって、ゲームセンターのゲームは詳しい人も男性に寄る傾向が強い」と感じていたのだとか。

そこで、そんな中でも「一番女性客が強くて、男性がかなわないであろうジャンルとは何か、そしてそれを極めた女性がいたらどうなるんだろう…」という視点を持った時に、「プリントシール機」の題材に行き着いたそう。また、「プリントシール機の歴史も長い割に、ゲーム史として読み解く人があまり居ないなぁと思った」のもきっかけの一つだそうです。

最後に、今回のツイートが話題となっていることについて聞くと、「バズっていっぱい読んでもらえないかなぁと思いながら日頃漫画やイラストをちまちま描いていましたが、いざバズるとち『そんなにか?』って少し引きますね。とはいえ、漫画を読んですこしでも笑ってくれたり、興味を持ってくれた方がいたのなら、とても嬉しいことだと思います」と話していました。