ギリシャ神話で描かれる怪物“メドゥーサ”。髪の毛が蛇というその姿も恐ろしいのですが、なんといっても特徴的なのは、「目を見ると石になってしまう」能力ですよね。
ところが今回のメドゥーサ、うまく人間を石化できなかったようで……? カコミスルさん(@p8HMIUHYW1KUF6c)の四コマ漫画『服を忘れて来たメドゥーサ。』がツイッターで話題になっていました。
石化したくなければ目を見なければいい。意図せず胸元に注目したおかげで命拾いした人間たちなのでした。男って……なんだかなあ……。
カコミスルさんにこの四コマ漫画を描いたきっかけを聞いてみたところ、「色々なイラストでメドゥーサの多くが艶かしく描かれていたのを見て、自然に自分の目もそちらに行ってしまい……というのがきっかけです」と教えてくれました。
「最初はメドゥーサがこの方法を逆手に取ってうまく相手を石にしてしまうという漫画の予定だったのですが、こちらの方がキャラのドジっぷりも目立つかなと思いきって変えてしまいました」。たしかに、人間を石化できずに動揺するメドゥーサがなんだか可愛らしいです。
「ネタがネタだけに際どい返しをくださるコメントもあって笑いながら読んでしまいました。メドゥーサが可愛いというコメントも嬉しいですね。またこういうシリーズに挑戦してみたいと思っています」(カコミスルさん談)。
この投稿に、読者の皆さんは「成程、目から鱗と言った所でしょうか」「やっぱボディ」「とんでもねぇ視線誘導だ」「話すら聞いちゃいない」と大盛りあがり。中には「真に恐ろしいのは人の欲望とはよく言ったもんだ」と真理を突いたコメントも寄せられていました。
服を忘れて来たメドゥーサ。 pic.twitter.com/sXZj853QEU
— カコミスル (@p8HMIUHYW1KUF6c) October 27, 2020