「やだやだやだ! 」子育てをしていると、子どものわがままや癇癪にうんざりしてしまうときもありますよね。パパ頭さん(@nonnyakonyako)がツイッターに投稿した息子さんとのとあるやりとりが、話題になっています。

用事で出かけなければいけないパパ頭さんと、どうしてもお父さんと遊びたい3才の息子さん。

日々のつぶやき。
育児って難しいね…!(@nonnyakonyakoより引用)

時間がない場面でも息子さんの気持ちに寄り添うお父さんと、最後はそれを受け止めて「いってらっしゃい」と言えた息子さんの関係性にほっこりするエピソードでした。

このツイートを見た人からは、「ににちゃんのいってらっしゃいに胸打たれました」「あああああかわいいいいいいい」「お忙しい時でも焦って子供に感情的にならずに冷静に対応するパパ頭さん素晴らしいなぁと思いました」「言うことを聞かせるじゃなくてちゃんと受け止めてあげるの、ホント見習わなければ…」など、パパ頭さんの対応に感心する声がたくさん寄せられていました。

さて、頑張って「いってらっしゃい」と言えた息子さん。お父さんが帰ってきたときの反応はどうだったのでしょうか?

パパ頭さんによると、「『ぱぱおかえり! 』と言いながら足にぎゅーっとくっついてきてくれました」とのことでした。かわいい!

ただ反応は日によってまちまちのようで、「別れを惜しんでたわりに、『あ、帰ってきたの』くらいの塩対応なこともあります(笑)」とパパ頭さん。

2人の息子さんを育てるなかで大切にされていることについて聞いてみると「もろもろの制約があり(時間がないなど)、できないことも多いのですが、可能な限り子どもの感情に寄り添うように努めています。子どもの考えを過小評価せず、自然と表現されてきたものを伸ばしてあげられるように注意しています」と話していました。