漫画家の久保ミツロウ、エッセイストの能町みね子、音楽プロデューサーのヒャダインによるフジテレビのトークイベント『久保みねヒャダこじらせオンラインライブ#6』が1日に開催され、今年2月にロケを敢行したハワイ旅の模様が紹介された。

  • 「久保みねヒャダ in ハワイ」の様子

久保、能町、ヒャダインでの3人旅は、沖縄、青森、函館、佐世保に続き、今回が初の海外ロケ。しかし、唯一ロケ当日現地入りだった久保は、入国審査で1時間半待たされ、オープニングにもかかわらずテンションだだ下がりという“ハワイ見知り”状態。自分で「ハワイで楽しむ資格がないんじゃないか…」と、心配を抱えながらスタートした。

しかしそんな不安は、ハワイの象徴・ワイキキビーチで吹き飛ぶ。「海は友達」という佐世保育ちの久保は一気にテンションを持ち直し、宿泊するホテル「星野リゾート サーフジャック ハワイ」に到着した頃には、デトックスウォーターで“PPAP遊び”をするほどご機嫌は満タンに達した。

続いてはワイマナロビーチで、北野映画のラストシーンや資生堂感あふれるCMを再現するなど大はしゃぎ。この後も久保は、移動のバスでトイレが近づく“スプラッシュマウンテン in my body 状態”に陥るも「世界中のおしっこ我慢してる人を勇気付けたい」と途中下車を拒否し、オーガニックスーパーではケフィアの商品棚に取り憑かれたように吸い寄せられるなど、絶好調だった。

これを受けたスタジオトークで、能町は「久保さん大暴れでしたね(笑)」と熱狂を振り返り、久保も「久しぶりに自分が大暴れする人間だということが自覚できました」と確認。ゲストの千葉雄大は「もう最高ですね! 海もきれいだし、写真も素敵だし、久保さんのスプラッシュからの畳み掛けるような流れがすばらしい」と感心した。

以降のVTRでも、朝のビーチウォーキングで虹を目撃したり、能町おすすめスポットのショッピングモールで元横綱・曙の前のめりの像に爆笑したり、ウォールアート街で映え写真を撮りまくったり、骨付き巨大ステーキにヒャダインが絶句したりとハワイを完全満喫していた。

3時間超にわたって行われた今回のライブは、8日23時59分まで追っかけ再生が可能。チケットは、きょう2日23時59分まで販売されている。また、ハワイ旅の模様は、12月31日深夜の「正月SP」で放送される。

その他の今回のライブの模様は、20日(26:55~27:55)に放送。後日、同局の動画配信サービス・FODで配信される。

次回のオンラインライブは、ファーストサマーウイカをゲストに迎え、12月13日に開催される。

(C)フジテレビ