今絶賛大流行中の『鬼滅の刃』。子どもから大人まで幅広い層に絶大な支持を得ている作品ですが、一部から「小さい子どもには刺激が強すぎるのでは」という声も聞かれます。しかしそんな大人の心配を一蹴する、小学1年の男の子の発言が話題になっています。
それが、耳飾デカ美さん(@mimidekami)が投稿した、息子さんとのやりとりです。
息子、鬼滅の惨殺シーンとか食人シーンとか見てもケロッとしてるから怖くない?って聞いたことあるんだけど、
「まぁ…僕は…いつもアニマルプラネットでサバンナの生態系のすべてを見ていますからね…(原文ママ)」と言っていました。(@mimidekamiより引用)
たしかに、サバンナでは子シマウマに数頭のライオンが群がって捕食する……なんて場面、日常茶飯事ですもんね。それにしても、息子さんの小1とは思えない言葉使いに感服してしまいます。
このツイートを見た人からは、「小さい子とか鬼滅見てて怖くないのかなぁ と思っていたんですが、そうゆうことなんですねww」「つよい」「確かにこの前の科博で見たライオンに食べられるヌーの映像の方が怖かったかも」「これがエリート教育……」「圧倒的説得力…」などの声が。
耳飾りデカ美さんによると、息子さんは動物や魚、恐竜、昆虫などが大好きで、家には20冊近くの図鑑をそろえているのだそう。さすがアニマルプラネット愛好家ですね。
また、今回のツイートが話題になっていることについて聞くと、「『鬼滅の刃』は正直大人でもウッ……と思うしんどい描写もあり、たしかに幼い子が見るには刺激が強いアニメかも知れません。しかし一概に『ダメ』というよりも、人間の命の大切さ、色んな人の想いを紡いでまた次の世代に受け継いで生きていることを教えてくれる素敵なアニメなので、ぜひ親御さまの助言のもと、親子で見てほしいアニメだと思います」と話していました。
息子、鬼滅の惨殺シーンとか食人シーンとか見てもケロッとしてるから怖くない?って聞いたことあるんだけど、
— 耳飾 デカ美 (@mimidekami) October 29, 2020
「まぁ…僕は…いつもアニマルプラネットでサバンナの生態系のすべてを見ていますからね…(原文ママ)」と言っていました。