女優の鈴木保奈美が、30日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(毎週金曜19:00~)で全問正解を果たし、番組史上8人目となる賞金300万円を獲得した。

  • 鈴木保奈美=日本テレビ提供

神奈川県屈指の進学校・鎌倉高校出身の鈴木は、小学生のころから成績優秀で、趣味はクイズ番組を見ることだという勉強家。その実力は第1問目から発揮され、小学4年生の国語の応用問題で「すこやか」の正しい送り仮名を答えるという出題に対し、漢字検定2級を持っているという鈴木は難なくクリア。過去の挑戦者たちからは、「一番緊張する」といわれている1問目で実力が発揮でき、ここから鈴木の快進撃が始まった。

3問目の「旧暦で10月を何と表すか」という小学3年生の国語の問題では「ヤマが当たりました」とニヤリ。この日のために現在出演中のドラマ『35歳の少女』で柴咲コウ演じる娘・望美の部屋にある小学校のドリルを、撮影の合間にこっそり勉強したのだという。これには司会の劇団ひとり、佐藤隆太も驚き、番組に賭ける本気度がうかがえる。

順当に正解を重ねる鈴木に、もはや死角はないと思われたが、全員オープンの救済を温存して臨んだ10問目に最大のピンチが。小学5年生の理科の「植物の種を土に蒔いた時にほとんどの種で最初に出るのは芽か?根か?」という問題。答えに不安があるため、全員オープンの救済を使ったが、小学生たちの答えが割れる結果になってしまった。それでも、最後は自分を信じて見事正解し、最終問題挑戦権を手に入れた。

最終問題は6つのヨーロッパの国が示され、現在、正式な国王がいる国を全て選べという難問。クイズが大好きと言うだけあり、自身のこれまでの経験や知識を総動員して答えを導く姿は圧巻。見事全問正解を達成し、賞金300万円を手に入れた。

これまでの全問正解者は、河野玄斗(20年1月10日放送)、Snow Man・阿部亮平(1月24日放送)、ふなっしー(3月6日放送)、高橋真麻(4月3日放送)、Zeebra(8月21日放送)、ケロポンズ、ヒャダイン(9月25日放送)。