JR中央線の快速が停車し、中央・総武線各駅停車や東京メトロ東西線へ直通する列車の発着駅となっている三鷹駅のアトレ口改札が、11月6日から交通系ICカード専用の改札となる。アトレ口改札の通過可能時間は9時から22時30分までとされている。
三鷹駅では北口・南口につながる改札の他に、駅直結の商業施設「アトレヴィ三鷹」(改札外)につながるアトレ口改札があり、現在の改札機はきっぷ・交通系ICカードともに利用可能。駅構内ではアトレ口改札付近を中心に、11月6日初電から交通系ICカード専用改札となることを案内するポスターが掲出されている。
アトレ口改札では、改札外に自動券売機、改札内に精算機を設置していたが、ともに千円札のみ対応し、五千円札や一万円札は利用できなかった。自動券売機はJR線のきっぷを購入できる一方、東京メトロ東西線に乗り入れるきっぷは購入できず、東西線内の着駅で精算する必要があるなど、利用するには不便な面もあった。アトレ口改札が交通系ICカード専用改札となる11月6日以降、きっぷでの通過は不可に。あわせて精算機も撤去されるため、精算機を利用したチャージや乗越し精算はできなくなるとのこと。