お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史と原西孝幸が、23日に放送されたニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』(毎週金曜 13:00~)にゲスト出演。22日深夜に放送された同局の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~)で、結婚を生報告したナインティナイン・岡村隆史について言及した。
FUJIWARAと岡村は、90年代に活動していた若手芸人によるユニット「吉本印天然素材」のメンバー同士。リスナーからメールで「岡村から結婚報告の連絡はあったのか」と問われ、藤本は「ちょうど今日、昼の12時くらいに来ました」と語った。
藤本は「『結婚しました』だけきたのよ。寂しない? ハタチぐらいから、天然素材として苦楽を共にしてきたメンバーですよ。『結婚しました』だけ。寂しいやろ? ほんで『ニュース見てびっくりしたわ! おめでとう!』って返したのよ。そしたら、次『ごめん。フジモンやから気をつかってもうた』って。何を気をつかうことがあるねん!」と振り返った。
さらに、藤本は「『気つかうな!』って返したら、『(島田)紳助さんの電話番号わかる?』って。そこが1番かい! みたいな。そこ聞くための助走やったんかい! 何それ!?と思って(笑)」と明かした。
一方の原西は、「水曜日に(岡村から連絡が)ありました。で、ある程度知っていました」と告白。「付き合っているのが誰とか、そういうのは知らなかったです。ただ、『そういう人もいてるんよね』的なことがずっとあったから、『前から言ってた子か?』って聞いたら『そうなんです』っていう報告は受けました」と説明した。
岡村の結婚報告時の対応に“コンビ内格差”があったことを知り、藤本は「離婚したらこんなに差があるの!?(笑)」と嘆いていた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。