NEWSの小山慶一郎と増田貴久が、20日深夜に放送されたラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送/毎週火曜24:05~24:30頃)で、ライブツアーへの思いを語った。
ライブツアー「NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA」を収録したDVD&Blu-rayを、今月21日に発売したNEWS。ライブ直後から映像作品が完成するまで、何度も映像チェックをしてきたという小山は、完成した作品を鑑賞し、「それまで観まくってるから、意外と観なかったりするんだよね。でもなんか、今回は観ましたわ。みなさんと同じ環境でディスクで観る感じは、またちょっと違うんだよね」と感慨深げ。
また、これまで、「NEVERLAND」、「EPCOTIA」、「WORLDISTA」と、NEWSの頭文字をとったライブツアーを開催し、2020年には最終章となる「STORY」を予定していたNEWSだが、コロナ禍で公演が中止に。増田が、「“W”があっての“S”の演出ですから。“S”の演出を楽しみにしてもらうために、これでライブ感を高めてもらって」と作品をアピールすると、小山も、「必ず“S”を作りましょうね。やりましょう!」とライブツアーへの思いをにじませていた。
続けて、増田は、「STORY」開催発表に歓喜するファンの姿を映した最後のシーンで、「俺ちょっと泣いちゃったわ」と告白。元メンバーの手越祐也も含めて、4人体制になったばかりのころを振り返り、「お客さんのすごい良い表情を見て、『このお客さんを守るために、NEWSを残したんだ』って思った感覚に近かったのよ」と言い、「だから、おすすめポイントとしては、そこが一番良いシーンだったんじゃないかと思って」と話していた。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。