整理整頓が苦手で、カバンの中はいつもぐちゃぐちゃ。必要なときに必要なものが見つからない、見つかったとしても奥に入ってなかなか取り出せない……。そんな方はいませんか(私もです)。
そこで朗報! なんと1つのリュックなのに、リュックの下部が取り外せる通称"二層式リュック"という代物を見つけました。
「かゆいところに手が届く」バッグ
「Super DoubleクイックバックLITE」は、収納空間を上下二層に分割した珍しい形のリュック。下層部には「クイックリムーブボトム」という着脱可能なポーチがついています。
このリュックの便利なところは、よく使うものを下層部のポーチに入れておけば、簡単に取り出せてしまう、という点。
リュックについたタブをひっぱると、ポーチをすぐに取り外すことができるので、リュックを背中から降ろす必要もなければ、ごちゃごちゃしたカバンの中を探す必要もありません。
荷物を入れてみた
リュックが届いたので、早速普段の荷物を入れてみました。
筆者の場合、PCや本、書類、大きめのポーチやノートなどは、リュックの上部に収納。開口部が大きいので出し入れがしやすく、「思っていた以上に入るな」という印象です。一眼レフカメラを持ち歩くこともあるのですが、PCと一緒に入れても余裕がありました。
そして、出先や仕事でよく使う、財布、会社のパス、名刺入れ、ペン、イヤホンなどは下のポーチに。
想定通りではありますが、とにかくこのポーチが便利で、オフィスにいながらオンラインの取材や打ち合わせで自席を離れるときに、大活躍してくれました。
また出先でも、片手で簡単にポーチを取り外すことができるので、名刺交換や取材でモタモタしません。
ケーブル、バッテリー、ハードディスクなど、PC周りのアイテムを入れておくのも良いかもしれません。使う人の職種や用途によって、さまざまに活用できそうです。
ファッションに合わせて使い方も変えられる
女性は特に「今日の服装はリュックが似合わない……」という日もありますが、手提げ、肩掛け、斜め掛けと、いろんな持ち方ができるのもこのリュックの魅力。
その他、内側と外側、両方に撥水加工の生地を使用していたり、持ち手カバーやバッグ内に通じる背面部ファスナーが付いていたり、キャリーケースに装着出来たり……細かい配慮もうれしいところです。
カラーはグロッシーブラック、チタングレー、カーボンブラックの3色展開。保冷・保温が可能なクイックポーチや、PC周辺小物を入れるタイプのクイックポーチ、それにノートPC用フェルトバッグなどの拡張アクセサリーも充実しています。
現在は発売に向け、machi-yaでクラウドファンディングを実施中。2万2,450円(税・送料込)で支援可能だそうなので、興味を持たれた方はぜひ検索してみてください。