MPOW JAPANは、新しい「iPhone 12」シリーズに搭載されている「MagSafe」に対応したワイヤレス充電器を2020年内に発売する。価格はオープンプライス。製品の詳細は随時発表していく。
既報の通り、「MagSafe for iPhone」はiPhone 12シリーズで採用された新しいシステム。本体背面にマグネットでくっつけるだけでワイヤレス充電でき、万が一ケーブルなどに強い力がかかっても、マグネット部がデバイスから外れることで、コネクタの破損を防げる。
MPOW JAPANはこの充電機構に対応した充電器を、10月以降順次量産開始。全国の家電量販店や各ECサイトにおいて、2020年年内の発売を目指す。
ワイヤレス充電器のコイル周囲に、特殊な処理と加⼯を施したマグネット機構をリング状に配置。対応するiPhone本体と磁力で密着し、充電位置がずれることによる充電停止を防ぎながら、安全にワイヤレス充電が行えるようにする。
これにより、置くだけで充電というワイヤレス充電の手軽さと、有線接続して充電しているかのような充電の安定性を両立。「ストレスフリーな新しいワイヤレス充電体験を提供する」としている。
本体は薄型デザインを採⽤し、ワイヤレス充電しながら快適に操作できるように配慮。ACアダプター側の端子はUSB Type-C。カラーはブラックとホワイトの2色を予定している。
なお、この充電器はiPhone 12シリーズでの使用を想定した製品のため、その他のスマートフォンなどは充電できない場合があるとしている。