皆さんテレワークしていますか? 筆者は在宅勤務とオフィス勤務の半々くらいで働いています。オフィスが昭和感ある場所なので、在宅勤務となり、ヤッタネ! と喜んだのも束の間、ある問題で今は悩んでいます。
筆者のイメージだとリラックスしながら、仕事をクールにこなす働き方のイメージ。
解放感のある場所で、あごに手をやり思考する姿、かっちょいいね。でも実際は……。これが現実。ちな、頑張って片付けた仕事スペースです。
多くの在宅勤務経験者がそうだと思いますが、荷物を整理整頓しながら作業スペースを確保する日々なんですよ。とはいえ、オフィスもアレだしなー。
そんな贅沢? な悩みでモンモンとしている筆者にある知らせが! 遊園地として知られている「よみうりランド」が「アミューズメントワーケーション」なる取り組みを10月15日より開始すると聞いたので、試してみました。
遊園地でワーケーションの経緯
そもそも、この企画はどうして誕生したのでしょう。広報担当の奥谷祐さんに尋ねると、「自粛により営業ができなかったこと、緊急事態宣言解除後も、一部のアトラクションは運休するなど運営面で今までと同じではダメだという思いがありました」と説明してくれました。
同社には、元々「空いている時間と場所を有効活用しよう」という考え方が浸透していて、例えば、閑散期である冬に「イルミネーション企画」を実施したり、閉園後に「リアル脱出ゲーム」を行ったりしているのも、それが原点だそうです。
そして、今回の「遊園地でのワーケーション」も、この考え方に基づいて複数出たアイデアの一つだと言います。
ワーケーションした
内容ですが、入園料金、ブース使用料(テーブル1、椅子2、デッキチェア2)、電源、Wi-Fi利用料金、観覧車約1時間乗車券(最大5周)、園外の温浴施設「丘の湯タオル」無料券、園外のゴルフ練習場ボール20球無料と貸しクラブ3本までの無料券という組み合わせ。園外の特典は、仕事後にアフター5を満喫してもらうのが目的だそうです。
なかなかのボリュームですが、これで1名1,900円(土日祝は2,000円)です。通常の入園料が大人1名で1,800円なので、そう考えるとお得な気がしませんか。ちなみにブースは2名まで利用できます。
利用方法ですが、インターネットで仮予約を行うと、よみうりランドが電話で確認を行い、予約確定となります。ウェブ上での登録だけでは、予約完了ではないので、注意が必要です。
それでは、早速、ワーケーションブースへ行ってみましょう。
ブースの数は全部で11、園内で購入したテイクアウト用の飲み物はブースに持ち込み可能です。筆者もそばにあるレストランで飲み物を買い、ワーケーションしてみました。
どうです、非日常体感が強烈にありますよね。かなり独特な雰囲気で、遊園地特有のBGMや絶叫マシンからの悲鳴(笑)も聞こえたりします。
集中して仕事をする、というよりは、環境を変えて脳に刺激を与える使い方が良いのでは。お風呂に入ると、面白い企画を思いつくのと同じですね。
観覧車で仕事をする体験
さらに気分を変えたくなり、観覧車にも乗り込んでみました。
ぼっち慣れしていますが、観覧車はさすがに初めてだなー。
乗車券は5周がワンセットで、途中でやめての持ち越しはNG。もし追加したい場合は、降車後、改めて乗車券を購入する必要があります。なお乗車時にモバイルWi-Fiを貸し出してくれるので、インターネット環境は問題ありません。
いやぁ、景色がいいね! よい気分転換になります。
なんか、サボって遊んでいると編集長に誤解されるのも悔しいので、メールチェックなど。
なお、5周する前に降りたい場合は、手渡されたサインを掲げてスタッフさんに合図すればOKです。
手軽にワーケーションできる
ワーケーションと聞くと、旅先やリゾートホテルなどで「休暇を取りながら働く」というイメージが強いと思います。でも、筆者もそうですが、普通のサラリーマンにはなかなか難しいですよね。
その点、新宿や渋谷から30分程度で着く、いつもの在宅勤務と違う環境で仕事をするという発想は面白いと思いました。
ちなみに、今後の展開を奥谷さんに聞いたところ、「こうしたブースを作れるブール脇の場所が他に3ケ所あります。ブース環境の整備に工事が必要なこともあり、今後のニーズを見ながら判断していきます」との回答でした。
筆者と同じく、自宅での仕事が単調に感じたみなさん、少し場所を変えて働いてみませんか?
編集長、我々もこれからはワーケーションを! え、ダメ。そうですか……。
●information
よみうりランド アミューズメントワーケーション
営業日:2020/10/15(木)スタート※休園日および特定日(2020/12/24~2021/1/3)を除く
営業時間:9〜16時※ブースの使用が16時まで。16時以降の園内利用は可能