赤レンガで造られた東京駅って、いつ見ても素敵ですよね。実は今、東京駅を雨の日に撮影した写真がとっても神秘的だと話題になっています。
それが、7さん(@szna__)が撮影し、ツイッターに投稿したこちらの写真です。
タイトルは「台風の日にみる東京駅」。7さんが一眼レフで撮影したもので、濡れた道路が東京駅を鏡のように映し出し、なんとも美しい光景です。
この投稿を見た人からは、「めちゃくちゃ綺麗ですね! 」「これはすごい! 」「湖に立っている街みたい……! 」「幻想的」などと感動の声が続出。また、この光景を「ウユニ塩湖」や「アムステルダム」、「千と千尋」のようだと表現する人も見られました。
さらに、「どんな設定で撮っているか知りたい」「スマホじゃ撮れない世界だな」「俺もこんな風に撮りてぇ……」というツイートも。そんな声にお応えして、7さんに夜景をきれいに撮るポイントを教えてもらいました。
「専門的に言うと三脚で固定しシャッタースピードを長くすると写真が粗くならず撮ることができます。夜景では三脚を装備し絞り優先モードで撮ることが大切ですかね」とのこと。カメラを持っていないと難しいのか……と思いきや、スマートフォンでもうまく撮るコツがあるそうです。
「今のスマホでも充分きれいに撮れると思います。最近のカメラでは、夜写真を撮ると何秒間か『動かさないでください』と表示が出るんですけど、その際にどこかに置くなどしてブレないようにするとスマホでもきれいに撮れるかと思います。どちらで写真を撮ってもLightroomというAdobeのアプリを使いレタッチ(いわゆる加工)を行ってます」
なるほど。撮影方法と加工アプリを上手く使いこなすことができれば、スマホでも十分撮影できるんですね。みなさん、ぜひ挑戦してみてくださいね。
最後に、今回のツイートが大きな反響を生んでいることについて聞くと、「今はこんなご時世ですが、落ち着いたら各地方の方が東京に足を運んでくれたらなって思います」と話していました。
台風の日にみる東京駅 pic.twitter.com/KFabLM5ngs
— 7 (@szna__) October 10, 2020