ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、PlayStation.Blogにて、PlayStation 5(PS5)のTempest 3Dオーディオ技術について紹介した。
PS5の「Tempest 3Dオーディオ技術」は、正確なオーディオポジショニングを実現できるように設計された、あらゆる方向から音が聞こえてくるような感覚を味わえるサウンド技術。このサウンドによって、プレイヤーは周囲の状況を把握しやすくなり、激しい戦闘の最中でも、近くにいる敵や攻撃が飛んできた方向を直感的に判断できるようになる。
PS5と同時に発売予定の「PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット」は、PS5の3Dオーディオの技術を最大限活用できるよう設計。2つのノイズキャンセリングマイクと簡単に操作できるボタン配置によって、PULSE 3DワイヤレスヘッドセットはPS5だけでなく、PlayStation 4でも快適なゲームプレイ体験を提供する。
また、複雑なサラウンドステレオシステムを導入することなく、すでに保有しているヘッドホンをPS5本体にUSBで接続するか、DualSenseワイヤレスコントローラーの3.5mmヘッドセットジャックに接続することで、3Dオーディオを体験できるようになる。
SIEでは、テレビに内蔵されたスピーカーでバーチャルサラウンドサウンドを実現しようとしており、PS5の発売時にはテレビスピーカーでバーチャルサラウンドサウンドを利用することはできないが、将来導入できるよう開発を進めているという。