お笑いコンビ・千鳥のノブとテレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが出演する同局系バラエティ番組『ノブナカなんなん?』(毎週土曜 22:25~22:55)が、きょう10日にスタート。初回は「ゴミ部屋に住む女って、なんなん?」を取り上げる。
ノブと弘中アナの“ノブナカ”コンビが、思わず「なんなん?(=なんなの?)」と言いたくなってしまう人々に注目し、人生をのぞき見していく同番組。単発として18年から6回放送され、今回レギュラー化した。
初回のテーマとなる「ゴミ部屋に住む女って、なんなん?」について、ノブは「初回のテーマが“ゴミ部屋”!?」と解せない顔だったが、“究極のゴミ部屋住人”が登場する。
スタッフとの待ち合わせ場所に、高級外車で優雅に現れたはるかさんは、父の所有する都心の高級マンションで暮らしているが、取材スタッフが思わず悲鳴を上げてしまうほどの汚部屋だった。キッチンやバスルームなどの状況を見た弘中アナは「考えられない!」と思わず絶叫し、ノブも「大阪時代の大悟や笑い飯の部屋より汚い」と震えあがる。
ノブと弘中アナのコメントは以下の通り。
――レギュラー番組、最初の収録を終えていかがでしたか?
ノブ:楽しかったです! 弘中ちゃんはどうでしたか?
弘中:予想を裏切ってきましたよね。
ノブ:裏切ってきましたねぇ…。もうちょっとマジメなドキュメンタリー番組だと思っていました。ふざけすぎていたし、やりたいことを詰め込みすぎ(笑)!
弘中:ゴチャゴチャしていましたね(笑)。
ノブ:VTRのゴチャつき加減がそうとう面白かったです。“あること”の映像を流しながら、“あること”の結果を発表するという情報の多さにテレビの未来を見た気がします。『このテンポで次々と情報を出していかなきゃいけないんだ!』という…(笑)。ツッコミがいがあるというか、最後まで気を抜けなかったですね。いろんなところに面白ポイントが散りばめられていました。
――夜10時台でレギュラー化ということですが、あらためてお気持ちをお聞かせください。
弘中:6回くらい単発で放送して、今回からついに夜10時台のレギュラー。しかも『あざとくて何が悪いの?』の後に放送される番組ですから、もうちょっとオシャレになっていたりするのかな、と思っていたんですけど…下・世・話(笑)! でも振り切っていて楽しかったです。
ノブ:オシャレの真逆でしたね。でも『面白いことをやるんだ!』というスタッフの気合いを感じました。
――今後、何か番組への希望などはありますか?
ノブ:いつ見てもテレビに出ているくらい、弘中ちゃんが忙しいんですよ。だから弘中ちゃんがホッとできる、心のオアシス的なイケメン男性をゲストに呼んでください(笑)。…誰が好きなの?
弘中:(小声で)…ディーン・フジオカさん。
ノブ:ディーン・フジオカ! オレが緊張するわ! でも、1回ディーンさんに聞いてみてください。
――でも…たとえば今回の VTR をディーンさんに見せても大丈夫ですか?
ノブ:ダメだ!
弘中:ファンとしてもダメです(笑)。
ノブ:ディーンさんがこんなん見たら…きっと微動だにしないよね(笑)。
弘中:ダメダメ! ディーン様には見せられないです(笑)!