フジテレビは、新たな笑いを追求するチャレンジ枠『水曜!NEXT』枠(毎週水曜24:25~)を立ち上げる。まずは、21・28日に『テレビで見せれるMAXさん』が放送される。

  • 井上清華アナウンサー=フジテレビ提供

この枠は、若手ディレクターやプロデューサーがやってみたかった企画を実現させ、ゴールデンタイムやプライムタイムへの進出を目指して、番組を制作していくもの。初回に決まった『テレビで見せれるMAXさん』は、ジャンルを問わず、世の中のさまざまな最高・最大な人やモノ(=MAXさん)に注目して徹底深掘りしていく番組だ。

スタジオゲストの北村匠海は自分自身を「痛みや苦しみに耐えられちゃう。アクションもスタント入れずにやってしまうMAXさん」と告白。山本舞香は「私は人の好き嫌いが顔に出ちゃうMAXさん。最近はコントロールできるようになりましたが」と笑顔で語る。

VTRでは、柏木由紀(AKB48)、高橋ユウ、“ゆきぽよ”こと木村有希など、人気女性タレントが認めた学生時代、自分よりかわいかったクラスメートMAXさんが登場。スタッフが会いに行ってみると、スタジオも「きれい!」「かわいい!」と大興奮だ。

その他にも、鶴房汐恩(JO1)が認めた自分よりもイケメンだったクラスメートMAXさん、コインパーキングに車をとめっぱなしの延滞料金MAXさん、日本の駅の中でセクシーな駅名MAXさん、整形代金が無料になった整形“カットモデル”の金額MAXさん、写真サイト「アフロ」から世界で一番使われた写真MAXさん、一番手間がかかった似顔絵ケーキMAXさん、ネイリストが施術したネイルアート高額発注MAXさんなどを取材する。

さらに、探偵の浮気調査で一番度肝を抜かれた依頼主MAXさん、謝罪代行業者が経験した一番度肝を抜かれた依頼主MAXさんについては、取材で明らかになった内容をこん身の再現VTRと共に紹介する。

なぜかスタジオでは、空手の有段者である山本が、バイきんぐ・小峠英二に蹴り技をお見舞いする場面も。事前に何も聞かされていなかった小峠は「マジかよ! こんな流れあんまりないよ!」と焦りを隠せない。

収録後、北村は「色んな方向に面白かった。シュールさがちゃんと胸に残っている感じ。こういうスタンスの番組が僕には合っている」とコメント。山本もそんな北村を見て「北村さんが他の番組に出ているときよりもずっと笑顔だった。輝ける場所を見つけましたね」と語ると、小峠は「ここのわけがないだろ! むちゃくちゃな番組だよ!」とツッコんでいた。

  • (左から)井上アナ、北村匠海、山本舞香、小峠英二=同

MCの井上清華アナウンサーは「とにかく、テレビって面白いな!と思いました。おそらく制作費の関係で、『ノンストップ!』のスタジオの隅で収録し、椅子だけ豪華というセットで(笑)、最初はびっくりしました。でもそれが逆に良かったというか、ゲストの北村匠海さんも山本舞香さんもこういった場所だから肩の力を抜いて楽しんでいただけたのではないでしょうか」と感想をコメント。

自身のクラスメートも、自分によりかわいいMAXさんは「すごくいっぱいいますよ! 私は福岡出身なのですが、クラスメートはかわいい子ばっかりで“顔面偏差値”、高かったです(笑)。特に小学校はすごかったですよ。誰か紹介して、とお願いされたら自信を持って紹介できるかわいい友人がたくさんいます」という。

そして、「ちょっとシュールに見えるかもしれませんが、内容は盛りだくさんです。週の半分に少しだけ夜ふかしして、『自分の悩みなんて小さいな』なんて感じながら、週末への活力にしていただければと思います。『水曜!NEXT』は新たなチャレンジ枠として24時台の放送ということもあり、やりたいことの可能性も広がりそうです。今週はどんな内容なんだろう?とワクワクしながら『水曜!NEXT』を覚えて習慣にしていただきたいと思います」と呼びかけた。

松本祐紀チーフプロデューサーは「内容はすごくシンプルですが、なんのMAXさんを探すのか?という目線によって、情報性のあるものからくだらないものまで幅広く楽しめる番組になっていると思います。ただ、かわいい子のMAXさんというのだと面白くないですが、芸能人よりもかわいかったクラスメートという目線をつけると、違った見え方になるし見たくなるな、と! 『水曜!NEXT』という新しい枠は、プロデューサーやディレクターが本当に面白がっていることに挑戦できるとてもありがたい試みです。“三振してもいいからバットを思い切って振ってこい!”ということだと勝手に解釈し、とりあえず振ってみました(笑)」と意気込みを語っている。

(C)フジテレビ