バーガーキングでは、「チリアグリービーフバーガー」が10月9日に新登場した。9月に発売された「チーズアグリービーフバーガー」に続く、チーズバンズを使ったシリーズの第2弾商品だ。
「チリアグリービーフバーガー」は単品で890円、フレンチフライ(M)ドリンク(M)のセットで1,190円。チーズバンズを使った期間限定商品ということで早速食べに行ってみた。
でか!うま!なチーズバンズバーガー
包みに書かれた「CB」はチリビーフの略だろうか。手のひらに収まらないほど大きく、ドリンク(M)と比べてもかなりのサイズ感。
包みは重量感があり、あーやばいものを頼んでしまったかも……と感じるほどずっしり。開けるとチーズの香りとスパイシーさのある肉の香りが解き放たれた。この香りは間違いなくうまい予感しかない。
ポイントは「チーズバンズ」
チーズバンズとあり、こんがり焼けたチーズが印象的な見た目をしている。パン生地にもゴーダチーズ、エグモントチーズ、モッツァレラチーズの3種が練り込まれているそうだ。こんがりしているのはチェダーチーズとのこと。チーズ好きにはたまらないチーズ尽くしだ。
中身を見てみると、レタス、トマト、オニオン、ピクルスとたっぷりの野菜に、チーズ、チリビーンズソース、そして100%ビーフパティが挟まれていた。上からでは肉が隠れるほど、具材がたくさん!
いざ実食!
大きすぎてどこから食べるか迷うが、正面からがぶりと一口。ビーフパティがとにかく肉肉しく、空腹にドストレートに刺さる。スパイシーなチリビーンズソースは、11種類のスパイスを使っているそうで、深みがあり飽きないうまさ。ビーフの肉感をより高めてくれている。
肉とチリビーンズソースソースだけでは、味が単調になりがちだがシャキシャキのレタスやピクルスの食感、そしてトマトの酸味がアクセントに。野菜も新鮮で、みずみずしいのがうれしいポイントだ。
チーズバンズは塩味が利いていて、パン屋で売っていそうなクオリティ。肉の味わいを邪魔することなく、チーズの風味を堪能できる。焦げチーズの部分は“当たり感”があり、パンの味も部位によって変化があるのが良い。正直他のバンズもこれに変更できたらいいのにと思う。
食べ進めると後半はチリビーンズソースがパンに浸み込み、これが最高にうまい! 最後の一口まで飽きることなく食べられた。
今回はそのまま食べたが、注文の時に「ハーフカット」をお願いすることもできるそうだ。大きすぎて食べ方に迷っていたので、これから食べる人たちはカットしてもらうことをおすすめしたい。
※価格は全て税込