◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
ワイルドライフクリエーター、山岳写真家:荒井 裕介
ブッシュクラフト、狩猟、ULスタイル、沢登りなど様々なアウトドアに取り組む。海外生活の経験もあり銃器やトイガンにも造詣が深い。
アウトドア料理やビンテージアウトドアアイテムのレストア、道具作りにも造詣が深く自作アイテムのみでの山行も行う。
フェールラーベンのアンバサダーとしても活動している。
ブラックバス釣り専用のバスロッド。初心者には扱いやすいスピニングロッドがおすすめです。この記事では、バス釣り初心者におすすめのスピニングロッドを紹介。シマノやダイワはじめエントリーモデルやバーサタイルロッドなど人気の商品ピックアップしています。
軽い操作感で遠投できるのが持ち味
バス釣り用スピニングロッドとは
バス釣りは、軽量なワームやルアーを使っておこなうのがベターな手法。ガイド部分が大きいため、投てきの際に糸とガイドの摩擦が発生しにくいスピニングロッドの釣竿と相性がいいです。
キャストがしやすく、軽い操作感で遠投できるのが持ち味となっています。
操作性や適したフィールドに
バス釣り用スピニングロッドの選び方
ここからは、バス釣りに向いたスピニングロッドの選び方について紹介します。まずは、操作性に関わるロッドの曲がり具合についてチェック。
そのほか、使用するルアーの重量に合わせて、かたさや使用するフィールドに合った長さの商品を選びましょう。
ロッドの曲がり具合から選ぶ
釣り用のロッドは、竿のどの部分が曲がるかによって操作感が大幅に変わります。比較的先端の部分が曲がるファーストテーパー、エキストラファーストテーパーはこまかいアクションが取りやすく、初心者向き。
竿の半分くらいから曲がるレギュラーファーストテーパー、レギュラーテーパーはさまざまな重量のルアーに対応可能です。
スローテーパーは竿全体が曲がりやすくなっているため、大物狙いなどのビッグゲームに向いています。
ルアー重量に合ったかたさの商品を選ぶ
スピニングロッドは、比較的軽いルアーを使った釣りに向いています。釣りの際には竿の曲がり具合が重要なため、ルアーの重量に合わせたかたさの商品を選ぶようにしましょう。
5g以下の軽いルアーを使うなら、UL(ウルトラライト)からL(ライト)のかたさの商品が適しています。30gほどのヘビーなルアーを扱いたいという方は、MH(ミディアムヘビー)という選択肢もアリです。
使用するフィールドに合わせて選ぶ
バス釣りは、陸地や水上などのフィールドでおこないます。そのため、使用するロッドも自分が使いたい場面に合わせた商品を選ぶのがコツ。
陸地でバス釣りをおこなうなら、比較的長めの7フィート以上の商品がいいでしょう。水上で使用するなら、6フィート以下の商品が使いやすくなっています。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)