◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
ワイルドライフクリエーター、山岳写真家:荒井 裕介

ワイルドライフクリエーター、山岳写真家:荒井 裕介

ブッシュクラフト、狩猟、ULスタイル、沢登りなど様々なアウトドアに取り組む。海外生活の経験もあり銃器やトイガンにも造詣が深い。

アウトドア料理やビンテージアウトドアアイテムのレストア、道具作りにも造詣が深く自作アイテムのみでの山行も行う。

フェールラーベンのアンバサダーとしても活動している。


スノーボード用デッキパッドは滑り止め効果がある便利なアイテム。特に初心者は必要でしょう。バートンやダカインといった人気メーカーから、個性的、おしゃれ、かわいい商品が多数発売されています。この記事では、デッキパッドの選び方とおすすめ商品を紹介します。

初心者は必ず装着しよう!
スノーボードデッキパッドの必要性

「本当にデッキパッドは必要なの?」「なしでもいいのでは?」と、思っている方もいらっしゃるでしょう。デッキパッドは必ずしもつけなければならない、というものではありません。

しかし、靴底に雪がついたままボードに足をのせると、滑りやすくバランスがとれず転倒するおそれもあります。それを滑りにくくするのがデッキパッド。そのため、とくに初心者はデッキパッドをつけたほうが安心・安全でしょう。

デッキパッドの貼り方

デッキパッドは前後のビンディングの間に貼るのが一般的で、スノーボードに乗る際自分が足を置く位置を考えて貼ると使い勝手がさらによくなります。

スノーボードにデッキパッドを貼るときは、裏についている粘着シールを利用して貼るとキレイに仕上がります。貼る前に板の表面の汚れを落としておくようにしましょうね。デッキパッドを貼る位置を確認し、貼ったら剥がれないように体重を乗せて密着させていきます。温度の低いところでは粘着力が落ちてしまうので、室温の中で貼るように意識しましょう。

デッキパッドの交換時期と剥がし方

デッキパッドは、1シーズン使い通した翌年には新しいものにしたほうがいいでしょう。その理由としては、デッキパッドの使い始めは貼る位置が定まらないことが多いから。使いにくくなり位置を変えるために貼り替える必要が出てきます。

貼り替えにも剥がすコツを理解しておくことが大切です。力尽くでシールを引っ張って剥がそうとすると剥がした後にシールや汚れが残ってしまう可能性があります。道具を用意して手順に従って剥がしていきましょう。

■剥がし方&剥がす手順
①市販で売っているシール剥がしを接着している部分に吹きかける
②クリーナーが乾いてきたらもう一度吹き付け、何度か繰りかえす
③全体にクリーナが浸透したらヘラで剥がしていく
④剥がした後は布でキレイに拭いて完成

スノーボード初心者であればデッキパッドは便利なアイテムです。さまざまなデザインや形状のものがあるので自分にあうものを選んでみてください!

安全性・デザイン・素材
スノーボードデッキパッドの選び方

ひとことでデッキパッドといっても、デザインや大きさ・素材などさまざまです。つい見た目だけで選んでしまいがちですが、機能性まで視野にいれてみてはいかがでしょうか。

ここでは、さまざまな観点からデッキパッドの選び方を解説します。ご自身に合ったデッキパッドはどんなものなのか、想像しながら読んでくださいね。

スノボ初心者は安全性を重視して選ぼう

デッキパッドはオシャレなデザインが多く、ついつい見た目で選んでしまいがちです。しかし、初心者はデザインの見た目よりも安全性を重視して選びましょう。気に入ったデザインのものを選ぶのもいいですが、まずは安全にスノーボードを楽しみたいですよね。

それではどんなものが初心者に向いているのか、詳しく見ていきましょう。

大きめのサイズを選んでしっかりグリップさせよう

出典:Amazon

初心者は、足をおく位置が定まっておらず不安定です。サイズの大きいデッキパッドなら、多少足をおく位置がずれても安心ですね。デザインで選びたい気持ちよりも、しっかりとグリップしてくれる大きめサイズのデッキパッドを選びましょう。

スケーティングに慣れるまでは、大きめサイズのデッキパッドをつけてしっかりグリップさせることを心がけましょう。

安定性を求めるならスプリット(分割)タイプやカットしやすいもの

出典:Amazon

スプリット(分割)タイプなら、より安定性が高まります。大きめサイズのデッキパッドよりも、自分の足の位置に合わせることができます。また、シリコン素材のデッキパッドなら、小さくカットして貼ることもできるので、ボードのデザインを邪魔しないメリットもあります。

しかし、小さくしすぎると剥がれやすくなるため注意が必要です。安定性を求めるなら、スプリットタイプやカットできるものを選ぶといいでしょう。

ブーツ裏の雪を落としてくれるスクレイパーつきが便利!

出典:Amazon

どんなに安定性のあるデッキパッドをつけていても、靴底に雪がついていては意味をなさないこともあります。そんなときに便利なのが、スクレイパーつきのデッキパッドです。突起部分が靴裏の厚くかたまった雪をそぎ落としてくれるため、より安全にスノーボードを楽しむことができます。

しっかりとグリップをして、さらに雪もそぎ落としてくれるなんてとても便利ですね。

デザインで選ぶ

初心者は安全性・安定性の高いデッキパッドを選ぶことが大事ですが、少し慣れてきたらデザインで選ぶのもいいでしょう。デッキパッドは、オシャレで個性的なデザインが豊富です。

ここではボードのデザインの邪魔にならないクリアタイプや、個性的なデザインのデッキパッドについて解説します。

ボードのデザインを邪魔しないクリアタイプ

出典:Amazon

かっこよくオシャレなボードでも、デッキパッドを貼ることによりデザインが隠れてしまっては残念ですよね。デッキパッドを貼りたくない方のなかには、「ボードのデザインを邪魔するから」という意見もあるでしょう。

しかし、クリアタイプのデッキパッドなら、ボードのデザインを邪魔することなくオシャレに楽しめますよ。

スタッズや個性的なデザイン!

出典:Yahoo!ショッピング

目立たないデッキパットを求める方がいるなか、むしろ個性的でオシャレに目立たせたい! という方もいらっしゃるでしょう。スタッズなどボードに合ったものを選べば、デッキパッドもボードデザインの一部になります。

個性的で好きなデッキパッドを使って、ボードをオシャレに飾るのもいいですね。それだけで、ボードにオリジナリティを出すことができますよ。

素材にも注目!

出典:Amazon

デッキパッドはおもに、シリコンゴムや金属でつくられています。好みは人それぞれですが、シリコンゴムなら安価で温度変化に強いというメリットがあります。また、足をしっかりグリップできるのもうれしいポイント。金属製のデッキパットはボードになじむデザインが多く、ファッション感覚で使用することができますよ。

好みの素材のデッキパットで、ボードをオシャレに飾ってくださいね。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)