◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
下着研究家・足と靴のカウンセラー:青山 まり
ブラジャー研究家・下着研究家・作家。
新しいジャンルを切り拓いた女性に贈られるキャリアクリエイト部門で日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2005」受賞。
消費者の立場で活動している。新聞・雑誌・講演・テレビ出演多数。著書に『ブラの本。』(サンマーク出版)『着るだけダイエット』(東邦出版)ほか多数。
また、2014年に足の怪我をしたことがきっかけで足と靴の研究を始める。フットケアの専門スクールに通い、フットケアアドバイザーとシューフィット、中敷き調整の技術を身につける。
その後、靴工房と靴専門店にて経験を積み、現在「足と靴のカウンセラー」としても活動中。
カジュアルファッションのトレンドが続くなか、おしゃれなスニーカーがアラフォー世代のコーデに必須! 人気ブランドや定番色などをチェックしましょう。この記事では、アラフォー世代におすすめのスニーカーと選び方をご紹介します。
アラフォー世代はどんなスニーカーを選べばいい?
レディースのスニーカーにはさまざまな種類やタイプがあるため、どれを選ぼうか迷ってしまいますよね。
ここからは、スニーカーを選ぶときのポイントを5つご紹介します。
【1】トレンドに左右されない「紐タイプ」をチェック!
【2】きれいめに見せたいなら細めシルエットを選ぼう!
【3】黒や白など、落ち着いたカラーを選ぶ!
【4】上品に仕上げるならレザーやスエード素材を!
【5】歩きやすいクッション性も大事なポイント!
それぞれ解説しているので参考にしてみてくださいね。
【1】トレンドに左右されない「紐タイプ」をチェック!
スニーカーの留め具には、紐やファスナー、マジックテープなど、さまざまなタイプがあり、表情を大きく左右します。
どれを選べばいいのか迷ってしまうという方は、まずはベーシックな紐タイプをセレクトしてみましょう。トレンドに左右されず、どんなコーディネートにも合わせやすいので、長く使用できるのが魅力です。
【2】きれいめに見せたいなら細めシルエットを選ぼう!
丸みのあるシルエットから、存在感のあるワイドタイプ、すっきりと見えるスリムタイプなど、スニーカーのシルエットもバリエーションが豊富です。
スニーカーコーデもきれいめに仕上げたいという方は、スリムタイプのシルエットをセレクトしてみましょう。縦長のフォルムで洗練されたスマートな印象を漂わせてくれます。ワンピースやスカートコーデなどが多い方は、とくに注目したいポイントです。
【3】黒や白など、落ち着いたカラーを選ぶ!
シンプル系からインパクトのあるカラフルなものまで、豊富なカラーリングも魅力のスニーカー。アラフォー女性のコーディネートにも合わせやすく、大人のスタイリッシュさを求めるなら、ベーシックなカラーを選ぶのが無難です。
とくにホワイトカラーのスニーカーは、洗練されたこなれ感を演出できる注目のアイテム。ブラックやグレー、ネイビー系の落ち着いた色も、スタイリングを選ばず使い勝手のいいカラーです。
【4】上品に仕上げるならレザーやスエード素材を!
スニーカーの素材はキャンバス・メッシュ・合皮などさまざまですが、高級感のある印象を演出したい方はレザーやスエード素材を選んでみましょう。カジュアルなイメージの強いスニーカーも、素材を選べば気品のあふれるハイクラスな雰囲気に仕上がります。
きれいめコーデや、きちんと感のあるスタイリングを好む方にぴったりです。
【5】歩きやすいクッション性も大事なポイント!
見た目のおしゃれさも重要ですが、やはり気になるのがその履き心地。せっかくスニーカーを履いていても、歩きにくかったり、足が疲れやすかったりしてしまっては意味がありません。
スニーカーを選ぶ際は、ソールのデザインやクッション性に着目して、ストレスフリーな履き心地のものを見つけてみましょう。
足と靴のカウンセラーからのアドバイス
【エキスパートのコメント】
女性は40代になると早い方で更年期になりますので、加齢により昨日まで履いていた靴が急に足に合わなくなったということも出てくる年代です。履き心地のよさ、歩きやすさを優先して選ぶようにしましょう。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)