俳優の田山涼成、松岡広大、前田晴香が、13日放送のBSテレ東の経済バラエティ番組『経済“謎解き”ミステリー探偵・円(まどか)は外に出ない』(20:00~21:49)にコメントを寄せた。
同番組はBSテレ東にて10月より新設された「火曜ファンタイム」枠の初回となり、様々な「経済の謎」を「ガチのリアル現場取材+ドラマ仕立てのストーリーテリング」の半ドキュメンタリー形式で放送する。同枠はBSテレ東の得意ジャンルを生かし、謎解き経済ミステリー番組や旅番組、ペットや歴史番組まで、家族みんなで楽しめる番組を毎週火曜20時より放送する。
番組ではある雑居ビルの一室に構える探偵事務所兼カフェを舞台に、「水道料金はなぜ地域によって差があるのか」「最近の冷蔵庫はなぜ大型化しているのか」「メイドインジャパンはなぜ高くても売れるのか」など、知ってるようで知らない身近な疑問に答えていく。「そんなの専門家に聞けば一発だろう!」とぼやく所長(田山)に対して、「これはとんでもない結論が待っている疑問かもしれませんよ」とつぶやく若き探偵・円(松岡)。現場取材の情報から断片をつなぎ合わせ、誰も予想だにしない「未来の可能性」にたどり着く灰色の脳細胞の持ち主だが、自分では調査をせず、各地に張り巡らせた調査員からSNSでアットランダムに届く現場取材の映像を見て、身近な疑問に隠された本質を見抜いていく。
今回は主人公の探偵・円役の松岡、探偵事務所所長・金田一郎役の田山、助手の鈴木花子役の前田がコメントを寄せた。
・収録を終えての感想
松岡:大先輩の田山さんと共演ということですごく緊張しましたが、非常に気さくに、温かく迎えてくださって...。
田山:教わるってことは、全てが平等だよね。歳くってるから全てを知ってるかと思いきや、何もわからなかったしね。だけど収録でも、どうして、どうして、どうしてそうなるの! って感じで、楽しかったね~。松岡くんが持っているお人柄、前田くんが持っている美貌、そして自分で言うのも何なんですけど、光り輝く頭。これが全て上手くミックスして良かったよね。このトリオ、ピッタリじゃないの?
松岡:本当に...僕、居心地がいいと言うか、田山さんとは初対面ではないような感覚がありましたね。誕生日も一緒ですし。
前田:え! 仲間はずれだ(笑)
田山:悲しまないで。あなたは僕の「マゴンナ」なの。孫だからね、僕からみたら。
前田:新しい言葉ができました!(笑) 番組に関しては私、水道料金が地域によって違うという事を初めて知りました。
松岡:そうですね、あと水からそんな情報が...というのも。ミステリーですね。
・視聴者へのメッセージ
田山:地域による水道料金の格差の理由など、重箱の片隅を思い出すように何も気づかなかったことを学ぶことができ、非常に面白かったです。
松岡:経済というと堅いイメージがありますが、ドラマの要素が加わることで、柔らかく視聴者の皆様に伝わると思います。撮影も非常に楽しかったです!
前田:水道料金が地域によって違うという事を初めて知りました。(番組の)やわらかい雰囲気を楽しんでいただけたらと思います!
酒見幸浩プロデユーサー コメント
番組のキッカケは何気ない会話からでした。「〇〇市と××市って隣なのに水道料金が倍以上違うらしい。」倍以上はウソでしょ?と疑いながら調べてみると「水道料金地域格差」とズラズラと出てくる。実は私たちの生活は「疑問」「謎」に満ち溢れています。調べていくうちにまた、次の「謎」が生まれる。ひとつの謎を納得いくまで調べ上げた経済のミステリーに迫った番組です。