本日10月3日(土)夕方5時30分から読売テレビ・日本テレビ系にて放送開始となるTVアニメ『半妖の夜叉姫』より、第1話のあらすじ&先行場面カットや日暮とわ役の松本沙羅の動画コメント、メインキャラクターデザインで参加する高橋留美子からのコメントなどが公開された。

  • 第1話より

●TVアニメ『半妖の夜叉姫』、第1話のあらすじ&場面カット

■第1話のあらすじ
時は戦国時代。関東管領の屋敷に捕らえられた日暮とわは、管領の家来の宗久から十数年前に起きた妖怪「根の首」退治の顛末を聞かされることになる。山崩れで塚が壊れ、封印されていた妖怪が逃げ出し、何人もの人々が襲われて首だけが持ち去られた……。「根の首」退治を村人から頼まれた犬夜叉と弥勒は、手がかりを探しに壊れた塚を見に行く。根の首を追いかける犬夜叉と弥勒。かごめや珊瑚も戦いに加わり、殺生丸も姿を見せる。

●日暮とわ役 松本沙羅のコメント動画

「犬夜叉」の原作者である高橋留美子は、新たなる犬夜叉ワールドとなるTVアニメ『半妖の夜叉姫』でメインキャラクターデザインを務める。TVアニメ『半妖の夜叉姫』の第1話放送を記念しコメントが到着。

◎高橋留美子のコメント
期待通りの面白い作品に仕上がってます。
1話目は、夜叉姫たちの起点になる親世代、犬夜叉やかごめたちの物語でもあります。
楽しんでいただける、と自信をもっておススメします。ぜひご覧ください!

TVアニメ『半妖の夜叉姫』は、2020年10月3日(日)より、読売テレビ・日本テレビ系にて放送開始。各詳細は公式サイトにて。

(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020