◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
フードスタイリスト・料理家:江口 恵子
ナチュラルフード&スイーツカフェ ORIDO吉祥寺オーナー。
雑誌、広告、WEBサイトなどで、素材感、空気感のあるスタイリングと実生活に根付いた提案が人気。
講演会、料理教室、ケータリング、カフェとあらゆるシチュエーションで野菜たっぷりのおいしくて体に優しい料理を伝えるべく活動中。
美味しくて、見栄えもおしゃれなゼリーは、お中元などギフトにぴったり。この記事では、お取り寄せゼリーの選び方とおすすめ商品を厳選!絶品の特産品や、老舗メーカーの高級お取り寄せ商品まで幅広くラインナップしています。選び方もありますので合わせてチェックしてみてください。
ギフト用ゼリーの種類
最近ではゼリーのタイプもさまざま。ゴロっと丸ごと果実が入った贅沢なものや、トロっとしたジュレタイプ、珈琲店が時間をかけて抽出して作ったコーヒーゼリーなどもあります。
ここでは、それぞれの特徴について解説します。気になるタイプをピックアップしてみてくださいね。
▼ボリューム感アップ! フルーツ入りのゼリー
フルーツ好きな人や年配の方、素材を意識したこだわり派には、「果実入りタイプ」がおすすめ。ゴロっと丸ごと果実が入ったゼリーも販売されています。食感だけでなく、香り・新鮮さまで堪能できる贅沢な味わいが魅力です。
ボリューム感も満点で満足できるでしょう。果肉入りで高級感を重視したい場合は、大きめにカットされたものを選ぶと見た目もインパクト大ですよ。
▼トロっとした食感のジュレタイプ
喉ごしがよく、透明感を感じられるのが「ジュレタイプ」。最近ではストローを容器に差して飲めるタイプも販売されており、水分量が多いのが特徴です。
フルーツコンポートなどの、フルーツと一緒になっているものもあって見た目もかわいく、女性に贈るギフトとしておすすめです。
▼コーヒーなどフルーツベース以外のゼリー
甘いものが苦手な方や男性には、コーヒーなどのゼリーがおすすめ。じっくり水出しされた珈琲店が作ったゼリーは深い味わいを楽しめます。甘さ控えめのものなら、サッパリと食べることができるでしょう。
コーヒー以外にも、年配の方には梅などの和風素材でできたゼリーはなじみがあって食べやすいでしょう。ダイエットや健康に気をつかっている女性には、野菜を使ったゼリーなども。贈る相手の年代や生活スタイルを考えると選びやすいでしょう。
▼素材・産地にこだわったゼリー
みかんや・桃・ぶどうなどフルーツにはそれぞれ名産地がありますが、その地域で採れたものだけを使ったこだわりゼリーもあります。農家さんが栽培から収穫、加工までこだわり抜いて製造されているゼリーも愛情がこもっていますね。
日ごろの感謝の気持ちをこめた贈りものとして、気持ちも伝わりやすいでしょう。
▼老舗専門店の高級ゼリー
最後にどれを選べばいいのかやっぱり難しいという方には、老舗専門店の高級ゼリーや知名度の高いメーカーのものがおすすめです。贈られた相手にもわかりやすく、気持ちが伝わりやすいですよ。老舗果物専門店の「千疋屋(せんびきや)」や「高野フルーツパーラー」、お菓子などのギフトも扱う「資生堂パーラー」なども有名どころです。
自分ではなかなか購入しない高級感のあるゼリーはもらったらうれしいものですよね。もちろん味だけでなく、見た目も美しく高級感があるので大切な相手への贈りものにぴったりです。
フードスタイリストからアドバイス
お取り寄せゼリーは幅広い方への贈りものにぴったり!
【エキスパートのコメント】
お取り寄せゼリーは常温保存もできて、幅広い年齢層の人に好まれるのでギフトにはピッタリのアイテムです。
年配の方には老舗フルーツショップのものを、男性や甘いものが苦手な方にはフルーツがごろりと入ったタイプやコーヒーゼリーを選ぶといいでしょう。グルメな方、小さな子どもさんがいらっしゃる方へは、フルーツの産地にこだわったものや、甘さ控えめ・香料不使用など、素材の味を楽しめるものを選ぶといいでしょう。