◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
ベビーグッズ・コンシェルジュ:白石 佳子

ベビーグッズ・コンシェルジュ:白石 佳子

小学校教師を経て大手ベビー用品メーカーで商品企画担当として勤務。
手がけた商品は「グッドデザイン賞金賞」を受賞。

その後育児関連カタログ誌のバイヤー職などを経て、現在はベビーグッズ・コンシェルジュとして延べ1500名のプレママやママに育児グッズ講座を実施。
ベビーグッズによる赤ちゃんの事故を減らすために、そして不安を抱えながら育児しているママをサポートするために活動中。

新米パパママの育児を助けるオリジナルベビー服「バルーンオール」はキッズデザイン賞を受賞。

メディア歴:NHK おはよう日本


ママコートとは、抱っこ紐をしたまま赤ちゃんごとすっぽり覆うことができるママのコートのこと。赤ちゃん部分のダッカ―を取り外せば、普通のコートとしても使える隠れたすぐれものです。この記事では、そんなママコートの選び方とおしゃれ商品をご紹介!

そもそもママコートとは?

[ザノースフェイス] コート マタニティダウンコート レディース NDM91901 ブラック 日本 L (日本サイズL相当):¥163,020 ( 2022年9月8日時点 )

出典:Amazon

ママコートとは、赤ちゃんを抱っこやおんぶした状態で着用できるコートのこと。身幅に余裕があるデザインになっているので、寒い時期の赤ちゃんとの外出時に重宝します。

ママコートのメリットは、ママと赤ちゃんを一緒に防寒できること。通常のコートの場合は、ママと赤ちゃんの防寒は一緒にできないので、荷物が多くなりやすいですよね。ベビーカー用の毛布、抱っこ用の防寒具など複数用意する必要がない機能的なママコートを選べば、結果的にコストパフォーマンスが高いといえます。

ママコートのなかには取り外し可能な「ダッカー」がついている場合や、ベビーカーに装着できる機能的なものもあります。

ママコートの選び方

まずは、ママコートの選び方を解説! ママコートは赤ちゃんを抱っこしながら着用するので、ママの身体の負担になりにくい軽くてあたたかいタイプがおすすめ。赤ちゃんが成長したあとも普通のコートとして着用したい方は、長く着用できるようにデザインも考慮しましょう。

ママコートの種類で選ぶ

ママコートには、ゆったりサイズのノーマルタイプ、ダッカー付きのダッカータイプがあります。

ノーマルタイプ|シンプルで使いやすい

ANGELIEBE エンジェリーベ マタニティ 産前 産後 対応 フード付き ママコート 妊婦服 アウター 冬 フリー モカベージュ 29455200:¥16,280 ( 2022年9月8日時点 )

出典:Amazon

ノーマルタイプは、ダッカ―と呼ばれるアタッチメントが付いておらず、ゆったり大きめな作りになっているコート。

抱っこした赤ちゃんをすっぽり包めるサイズ感になっていますが、普通のコートのように使うことができるのが特徴です。コートの形をしているものや、ポンチョ型のものがあります。

ダッカ―タイプ|機能性が高く、産前から産後まで使いやすい

スィートマミー『ママパパ兼用 ロングダウンコート 抱っこダッカー付き』:

出典:Amazon

ダッカ―タイプは、普通のコート+赤ちゃんを覆うミニコートが付いているようなイメージ。ダッカーと呼ばれる、赤ちゃんをすっぽり覆ってくれる部分を着けたり外したりできるので、汎用性が高いです。

前抱きのみに取り付けられるものから、おんぶのときやベビーカーにも取り付けられるものなど、商品によって機能性が異なります。産後や寒さがおさまった春先には、ダッカーを取り外してママコートを通常のコートとして羽織ることもできます。

できるだけ薄手で軽い素材を選ぶ

ズーティー『Diaryバルーンカラーダウンロングコート ダッカー付』:

出典:Amazon

ママコートは赤ちゃんを抱っこ・おんぶしたままで脱着するので、できるだけ薄手で軽い素材を選ぶほうがらくです。外出途中で、ママ・赤ちゃんともに暑くなることもあるので、ササッと脱ぎ着できると便利ですよね。

また、冬物はウールやダウン、春物や秋物はコットン素材などさまざまな素材があります。赤ちゃんの肌にも触れるので、素材にはこだわりたいところ。寒さを防ぐことが一番の目的ではありますが、赤ちゃんの肌に触れる部分は、オーガニック素材やチクチクしにくい素材を選ぶほうが安心です。

おんぶもしたいなら、おんぶ対応を選ぶ

スウィートマミー『ママコート 抱っこ キルティング ダッカー』:

出典:Amazon

基本的には前抱っこに対応しているママコートですが、おんぶができるタイプもあります。

上の子がいるママなど。赤ちゃんをおんぶをして頻繁に外出する場合には、抱っこだけではなくおんぶにも対応したママコートを選びましょう。

撥水加工されたものなら急な雨も安心

スィートマミー『かるかわキルティングママコート 産前産後兼用』:

出典:Amazon

雨の日に赤ちゃんを抱っこしながらお出かけするのは大変です。赤ちゃんが濡れてしまうのも気になるし、ママも傘からはみ出た背中が濡れてしまうのが気になりますよね。

撥水加工が施されているものは、雨の日で多少濡れてもなかに水が染み込まず安心。コートにすっぽり覆われていれば赤ちゃんも濡れることがありません。お天気の変化が心配な日もお出かけもしやすくなりますね。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)